あっぱれポール大先生

だいぶ前だけど、マサムネさんがロク漫のアコギサウンドの回でビートルズの「Blackbird」かけてくれたの嬉しかったなぁ〜。 昔、あのギター弾けるようになりたくて挑戦したことあったけど、チャンチャカチャカチャンをところをどうやったらいいのかがナゾす…

楽曲検定#スピッツ

やってみた。 何度やっても間違える気がしない! 我ながら、スピッツ好きやねーあんた、と思うわ。笑 ゴースカ札幌、開催できてめちゃくちゃ盛り上がったみたいで何よりデス! 会えた喜びもひとしおだったんじゃないかな。ホント良かった☆

大腸内視鏡検査をするの巻

実はちょっと前から気になることがあって病院に行ったら腸炎の疑いありつーことで、初めて大腸内視鏡検査を受けてきた。 1泊の検査入院、その記録。 9/13(木) 前日の準備として、朝昼晩3食は病院からもらったおすすめメニューを参考に消化の良いものを食べ…

斉藤和義ヨロチクビーチク@センチュリーホール!!

KAZUYOSHI SAITO 25th Anniversary Live 1993-2018 25<26 〜これからもヨロチクビーチク〜 @名古屋国際会議場センチュリーホール 9/10(月) せっちゃんライブ3回目でアレとかアレとかやっと聴けたいぇ~~い(*´ω`*) さすが25周年記念やね、すごかったわ~。…

『フィッシュストーリー』

フィッシュストーリー (2009 日本) 1975年に売れないパンクバンドが最後に残した一曲が、2012年の地球を救うことになる? どういうこと? …うおお、そういうことかあああ! ホントだ、救ったわ!笑 フィッシュストーリー [DVD] 出版社/メーカー: ショウゲー…

『チョコレートドーナツ』

ANY DAY NOW (2012 アメリカ) こういうことは法律だけで非情に片付けられるべきではないと思うけど、かと言って同情だけでもいけない、難しいテーマで… 観る前に想像してたのとは違う涙が出たわ。 世の中のあらゆる差別や偏見の愚かさを突き付けられる。理解でき…

ロク漫があるっていうこと

真下の住人が引っ越したっぽい。 これで心置きなく ♪U.S.A ができる。笑 って、私も引っ越したいわ、ココあんまり住み心地良くないんだ。遠くの電車の音がかすかに聞こえてくる点はイイんだけどな~。 夕日がキレイに見えるとかオモロい商店街があるとか猫が…

暴風に吹かれて

台風でうちの会社もお昼前に帰宅指示が出たが、その頃すでに暴風の帰り道、車があおられて揺さぶられて恐怖のドライブでしたわよ。家に帰えれば家が揺れるし。ホント今回の風はヤバかった。 んで今日はまたほそ道が心配だったけど無事に終えたようで幸い。フ…

『コンスタンティン』

CONSTANTINE (2005 アメリカ) やさぐれ悪魔祓いのキアヌがカッコいいが、さらにティルダ・スウィントンのガブリエルがガブリエル過ぎて目を引く!(# ゚Д゚#)ほえ~ コンスタンティン [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2005/09/02 メディア…

『ソーシャル・ネットワーク』

THE SOCIAL NETWORK (2010 アメリカ) facebook 創設時ってこんなモメとったのか…もっと明るいアメリカンドリームだと思ってた。ザッカーバーグの人物像にしても、始まってすぐ「なんやコイツ」ってなるし。けどなんか引き込まれる。役者がいいんだな。 まぁ、全…

『アップサイドダウン 重力の恋人』

UPSIDE DOWN (2012 カナダ/フランス) 二重引力という上下に分かれた世界に住む男女が禁断の恋に落ちる話。 ロミジュリ的でもそこまでの悲恋感はなくちょっと物足りなさを感じるぐらいでイマイチ入り込めんかったけど、奇抜な設定、映像美は楽しめる。 矛盾について…

ええ選曲

ロックロック初日は中止ということで無念でしたなぁ…憎き台風め! どうにか振り替えられればいいけど難しいのかな… 2日目は無事開催となりセトリを見てみたらば(不参加なので)、うわっ、あの曲演ったんだー! しかもカバー曲がアレですか!! ひぃー聴きた…

地元めし

ちょっと前のあの一瞬の涼しさは罪だ。その後ぶり返した暑さが余計こたえるでしょーがぷんすか。 甥っ子の夏休み最後の日曜日に一応パチパチ夏らしいことを共にやっといた。 この夏のハイライトは、人生2度目のひつまぶしを備長で食べたことか。笑 2度目つ…

残暑も猛暑

夏祭りってなんか切ない。 立秋過ぎたから残暑見舞いになるのかな、ベルゲンからのハガキが届いてウフ♡ 毎年届けてくれるけど忘れてるから、来ると毎回「あっ!」てなる夏の便り。嬉しゅうございます(*´ω`*) 早く猛暑終わってよーと願うばかりだけども、暑け…

『ライフ』

LIFE (2017 アメリカ) いかにもB級的なオチだったけど久びさにゲッ!ってなった。なかなかのホラーですな。 真田さん良かった! ライフ [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2017/12/06 メディア: DVD この商品を含むブログ…

『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』

SHINE A LIGHT (2008 アメリカ) もの凄い臨場感! カッコイイじじいってこういうことやね。 曲終わりにカメラ目線でふう~って息をつくチャーリー・ワッツがお茶目☆ ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト デラックス版 [DVD] 出版社/メーカー: ジェ…

ポール、秋の日本ツアー

連日あまりの暑さに病んでダウンしそうだったところに、ミラクル来たーーー!! ポールが、ポール・マッカートニーが、秋に東京ドームと…ナナナゴヤドームで公演だってよおおおおお!!! 名古屋に来てくれるなんて夢みたい嬉しい元気出た!! 行きたいよポ…

『セトウツミ』

セトウツミ (2016 日本) 素晴らしき放課後の雑談。 絶妙な間とトーンと表情、二人とも巧みだなぁ〜ずっと観てられるわ。 “神妙な面持ち” がツボ。笑 セトウツミ [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2016/12/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (7…

『サマータイムマシン・ブルース』

サマータイムマシン・ブルース (2005 日本) とにかくバカバカしくて暑苦しくてでも少しキュンとして。いいですな〜大好きだわコレ。序盤は伏線ばっかで「??」ってなるけど回収され始めてからめちゃ面白い! くだらんことにハイテンションなあの頃良かった…

強風に吹かれて

台風が逆走するなんてことがあり得るとはね。 影響が心配されたゴースカ大阪は無事に開催されたみたいで良かったス! ボブ・ディランも無事にフジロック終えたと…観てみたかったなあぁぁ。

『シング・ストリート 未来へのうた』

SING STREET (2015 アイルランド/イギリス/アメリカ) やっぱり青春音楽映画ったらこういうの。音楽モノとして『イエスタデイ』より良かった。主人公のお兄ちゃんとか友達のエイモンみたいな脇役が光ってるのもポイント高し。 にしても、80年代のビジュアルってパンチ効い…

夏をあきらめた

毎日暑すぎて泣けてくらぁ(✖_✖。) これまで猛暑でも起きてる間はクーラー、寝るときは扇風機+冷えピタでなんとか乗り切ってきたが、この夏はさすがに朝までクーラーつけっぱなしでないとムリだ。扇風機で寝てたらヤバかった。 クーラーを適切に使えば熱中症…

シャンピオ~ン

国旗がパァァって開く演出好きだったなー。あれ火の鳥の羽の形なんだって。 決勝 フランス 4-2 クロアチア はは…強かったわホント。1カ月間の激闘を制したのはやはりフランスでございました。優勝おめでとうフランス。 あれだけ粘って決勝まで来たクロアチ…

♪楽しかったひとときが 今はもう過ぎてゆく〜

ああW杯が終わってしまう… 昨夜の3位決定戦、ベルギー✖️イングランドはベルギーのほうが強さを出し切ったってかもうあの高速カウンターが出るたびキターー!って…う〜ん、好きになっちゃったみたい。笑 ベルギーはカウンター、イングランドはセットプレー…

超くっきーランド

超くっきーランドneoneo @名古屋PARCO 入口でもらったお面ヤバい。笑 友人に誘われて行ったんだけど思った以上にポカーンですな(゚ー゚;) でもくっきーのこういう独自な世界観を生み出す創造力、芸術的センスは凄いと思う。単なるおふざけのレベルじゃなかった…

starにwish! '18

願いが叶いますように(=^ω^=) 雨やんで…

ハートをポチポチ

イャん、ゴースカ始まってるわ♪(//∇//) どうにも内容が気になってムズムズするけど、私が行く頃はすっかり秋っつーまだずっと先のお楽しみ。それまでネタバレ踏まないように気をつけなくちゃ。 こないだリニューアルしたオンラインのアレはツイッターのよう…

8強

明日からベスト8の戦い。 ウルグアイ✖️フランス ブラジル✖️ベルギー スウェーデン✖️イングランド ロシア✖️クロアチア 日本はもうちょいでブラジルと戦うかもしれんかったんだよなぁ〜。 ベルギーとの1回戦、日本が先に2点リードしたときにはそりゃ高ぶっ…

佳境に入る

ポーランド戦での日本のやり方が気に入らんと、称賛から一転、世界を敵に回したようなえらい言われようの日本代表ですが。 誰になんと言われようと先に進んだもん勝ち! まぁ心情的に後味の悪さはあったが、でも決勝T進出に懸ける極限のドラマとして考える…

3億kmの旅

はやぶさ2が2014年の打ち上げから3年半を経た今日、小惑星リュウグウに到着したって! 着いただけで感動するがこれからが本番なのよね〜どんな発見があるのやら。 生命の起源が解明されるかもしれない? ロマンに満ちてますなぁ。 どうか無事にミッション…