くるくると

くるり好きが加速してしまったけどもね、 3月の線ツアーから続いた私のくるり祭りは森道にていったん終了。9月の中津川にも来たらいいのに!と思ったけど音博の日なんやね。音博もいつか行ってみたいけど。 あとは新作のリリースを待つばかりか! それとそ…

森、道、市場 2018!!

森、道、市場 2018 @愛知県蒲郡市・大塚海浜緑地(ラグーナビーチ)&遊園地ラグナシア 5/11(金)~13(日) もう一週間経っちゃったけど行って来た。雑貨や食べ物などのお店が集まる市場と音楽ライブのイベント、森道市場! 今までノーマークのイベントだった…

テッちゃん誕生日

おめでとう! 51歳も初日からカッコよくオシャレで面白いテッちゃんだ。(オンテレ見た) あのねーオンラジとかオンテレでちょこちょこ小ネタ入れてるとこすごい好きなの、3人にスルーされてもね(笑)いつも笑わせてくれてありがとうo(^▽^)o 早くライブで熱い…

くるり 純情息子SP@クラブクアトロ!!

くるり 純情息子スペシャルイベント @名古屋クラブクアトロ 5/11(金) クアトロでくるり観れるなんてやばい行きたすぎて純情息子入ったっつーの。 良かった~~めちゃんこ楽しかった!! 新曲試聴会、いい企画だったなぁ。まぁ線ツアーで聴いた新曲だったり…

『フラワーショウ!』

DARE TO BE WILD (2014 アイルランド) 華やか~なお花ではなく野草を使ってデザインした庭でガーデニング大会に挑む女性の奮闘を描いた実話ベースの映画。自然保護の視点もあり、本当の美しさ、強さってこういうことだろうと、大自然の風景やそれに対するか考え方…

くるり10時間(の内6時間)

昨日ニコ動でやってたくるりのライブ映像を10時間放送っつー特番、途中から観出したら止めれんくなって夕食もろくにとらずにクギヅケになってまった。 夕方4時の「NOW AND THEN」から観始めて「NOW AND 弦」、チミツアーの「くるくる横丁」、そしてこないだ…

『ロシュフォールの恋人たち』

LES DEMOISELLES DE ROCHEFORT (1966 フランス) 『シェルブールの雨傘』の続編みたいなのかと思ったら全然違って、こっちは超明るくハッピーなミュージカル。ストーリーは終盤の展開は良かったと思うけど…それよりカラフルな衣装とか港の街並みが魅力的! 音楽も…

『塔の上のラプンツェル』

TANGLED (2010 アメリカ) 高校のとき選択授業を英語にしてたんだけど、ひたすら英語のラプンツェルを訳してた記憶しかない…けど、こんな話だったっけか。 誰に聞いても面白いっていうから観てみたらホント面白かった。キャラがいい、画が綺麗、笑える、元気が出…

ええ週末

せっちゃんのライブ、ドラゴンズがカープ相手に3タテ、TFMで「EARTH×HEART」のライブ聴けて、ロク漫で締め。非常に楽しい週末であった。(グランパスのことを除いて) 「EARTH×HEART」を放送してくれたのは嬉しかったな〜しかもあんなにスピッツ聴けると…

斉藤和義 TBM@センチュリーホール!!

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2018 “Toys Blood Music” @名古屋国際会議場センチュリーホール 4/21(土) ビートルズ来日50周年のイベント以来かな、せっちゃん観たの。 んもうなんてカッコイイんだーー!! 私的に今まで観たせっちゃんの中で一番カッコよかっ…

『ライフ・アフター・ベス』

LIFE AFTER BETH (2014 アメリカ) ゾンビ化していく彼女を愛し続けられるか。笑 ラブコメからだんだんホラーになっていく。オモロ怖かったデス。 ライフ・アフター・ベス [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2015/08/21 メディア: DVD この商…

嬉しいの寂しいの

こないだ岸田さんがツイッターにスピッツのこと「ほんまの意味でバンドやね」って書いててか~なり嬉しかった。岸田さんのつぶやき面白くていつも興味深く見てるんだけど、一番アガったかも。笑 声も楽器のひとつと言えるよなぁ。。。 ところで、トンガリ村がオ…

ロク漫のクセがすごい。笑

・新年度といっても特に変化なく生活は続いている。 個人的にはなんもないがしかしこの激しい気温の変化はしんどいなー体がついていかーん、てな4月の第1週でした。 ・「ロック大陸漫遊記」が4月から愛知の局でも聴けるようになったということでありがた…

花ざかり

今年の桜は早かったなー。

くるり 線@Zepp Nagoya!!

くるりライブツアー「線」 @Zepp Nagoya 3/24(土) チミツアー以来のくるり。あの時聴けなかった聴きたかった曲も定番の曲も新曲もいっぱい聴けても~メロメロ。凄まじいカッコ良さ、しかも笑えるって、最高すぎるし。 岸田さんやっぱりおかしいよ! 大好き…

『Dear ダニー 君へのうた』

DANNY COLLINS (2015 アメリカ) まず、1971年にジョン・レノンが新人ミュージシャンに書いた励ましの手紙が34年後に本人に届いたという実話があったということ。ドラマチック〜。 その実話をヒントに、ジョンの手紙をキッカケに人生を見つめ直し再スタートしよう…

『惑星ソラリス』

Solaris (1972 ソ連) Eテレの『100分de名著』で取り上げられてて興味が湧いて観た。 精神世界の話。こういうのは考えれば考えるほど深みにはまる…理解しきれないけど観て損はないかなと。(ハリー役だけでも観る価値ある) 惑星ソラリス HDマスター [DVD] 出…

いい匂い

最新オンラジのニオイの話に笑った(^▽^) いいなー猫の匂い嗅ぎたい… 確かにテッちゃんはいい匂いしそう…そういえばスピッツエキスポの会場って無臭だったな~なんかスピッツの匂いがするのかと思ってた。笑 いい匂いって猫もだけどパッと思いついたのはハワ…

ライブ始めが凄すぎる

・昨夜の余韻もありつつ今夜のさいアリが気になってそわそわ落ち着かないでいたんだけども、だって今夜はスピッツ2018最初のライブでしかもエレカシ、ミスチルとの豪華共演やで!! 最後に文字通りの共演があったようで、とんでもない光景だったでしょうね!…

クロマニヨンズ ラキヘブ@愛知県芸術劇場!!

ザ・クロマニヨンズ ツアー ラッキー & ヘブン 2017-2018 @愛知県芸術劇場 大ホール 「ヒロトー! ヒロトー!」の呼び声が絶え間なかった。今日はヒロトのお誕生日だったのだ。メンバー紹介でマーシーがハッピーバースデーを弾き始めるとヒロトは照れてごろ…

『君の名は。』

君の名は。(2016 日本) 最近になってやっと観た。 父親の故郷が飛騨のほうなんでそのへんに興味あって観始めたんだけども、面白かった! コメディタッチの序盤から途中ガラッと雰囲気が変わりどんどん引き込まれ気づいたら感情移入してウルウル…思いのほか感…

生と死と猫

猫が出てくる映画を観ようと思って選んだ2本がどちらも生きること死ぬこと周りとの繋がり関わり合いについて描いたものだった。(原作未読) 『世界から猫が消えたなら』(2016 日本) は、逝ってしまう側の。 世界から猫が消えたなら DVD 通常版 出版社/メーカ…

冬が終わる

気付いたらもう3月入っとったがね、早いなーこわいなー。 2月なんてスピードスケートのように過ぎ去った。 ・私、冬季五輪はいつもフィギュアを気にする程度にしか関心なかったんだけど、なんだか平昌はいろいろ面白くて、特にスピードスケートに力入った…

フラカン ROLL ON 48@ボトムライン!!

フラワーカンパニーズ・ワンマンツアー「ROLL ON 48」 @ボトムライン名古屋 ボトムラインて初めて来たわ… フラカンもここで演るのは25年振りぐらいらしく、昔ここにお客さんとして見に来たアーティストの話で盛り上がったり感慨深げでしたな~。 圭介さん、…

ちよこれいと

2週間ほどイタリアに行っていた同僚がお土産にくれたチョコレートがめちゃくちゃ美味しくてマンマミ~ア(*゚o゚) チョコレートにヘーゼルナッツを練り込んだジャンドゥーヤっていうトリノの名物らしい。知らんかった。トリノといえばユヴェントス、フィアット…

旅かえるはじめました

「ねこあつめ」チームの新作「旅かえる」がモーレツにかわいい!! 旅に出掛けて行くかえるの帰りを待ってるだけの放置ゲーム。放置といっても旅の支度をしてあげたりはするんだけど、持たせるお弁当とか道具によって短時間で戻って来たり何日も帰らなかった…

レア皆既月食

ウチからも見えた! なんでも今夜はスーパームーンのブルームーンが皆既食中にブラッドムーンになるっつースーパーブルーブラッドムーンってやつだそうで(@_@) 地球の影にすっぽり入って赤い満月ブラッドムーンになったところまで見えてた。そのあと雲が出て…

氣志團リーゼント魂@フォレストホール!!

氣志團結成20周年記念ツアー「リーゼント魂」 @日本特殊陶業市民会館フォレストホール 今年一発目のライブは氣志團でした! 友人のお誘いに乗って行ってみたらとんでもなく面白かった(≧▽≦)ガハハ!! 雪が降る中てくてく会場に向かうと、気合い入った熱い人…

どこもかしこも氷点下

今週は大雪で大混乱ですな~関東で大雪警報とか聞いたことなかったような。 昨日から今季一番の寒気もやって来て軒並みー3℃、ー4℃と、日本中が凍りついたよう。 名古屋も昨日の夕方から雪になったけど、今朝起きたら晴れていた。 今朝ほど太陽のあったかさが…

『走れ!イチロー』

走れ!イチロー (2001 日本) 阪神淡路大震災から数年後、イチローがメジャーに行く直前の頃、彼に憧れ勇気づけられた人々が繰り広げる群像劇。 展開が強引であれなんだけどそれはさて置き、今観るとビックリするぐらい豪華キャストだったり、個人的にはソフ…