『春の惑い』

小城之春 (2002 中国) 夫、妻、妻の初恋の男。3人が一つ屋根の下でそれぞれの想いにもがき苦しむ様子に息が詰まりそうだった。指の先にまで込められた感情表現が素晴らしい。 屋敷の中の緊迫感とは対照的に春の霞がかったようなやわらかい風景に和んだりも…

『ドリームガールズ』

DREAMGIRLS (2006 アメリカ) ジェニファー・ハドソンのインパクトがもの凄い! あまりのド迫力に唖然としたほど渾身の歌声で、ビヨンセも喰われ気味に思えたけど、どっこいビヨンセはビヨンセで。話が進むにつれてどんどんキレイになってカッコイイんだけど、最…

『ハドソン川の奇跡』

SULLY (2016 アメリカ) 世間の称賛の裏であんな追及があったとは。 委員会の追い込みに「いやいや、全員助かったやないか!」と思いながら観てたら…最後の展開にスカッとした~。 やはり人間の知識や経験に勝るものはないのだ。 ハドソン川の奇跡 [DVD] 出版社/…

『僕のスウィング』

SWING (2002 フランス) 少年マックス。ジプシー・ギターとロマ民族の少女スウィングに恋した夏休み…出合いと別れ、成長のお話し。 “スウィング” に引き込まれる。 圧巻の演奏シーンが見れるジプシーの音楽、マヌーシュ・スウィング。 大きな瞳、中性的な印象の女…

ロック、野球、ヘモグロビン

◇今年もロックロック行きたかったけどチケット取れんかったわ(´Д ` )トホホ 抽選ハズレまくって絶望してた。一般発売でなんて取れる気しないもの。実際ダメで。 まあイベントは単純に出演者数分、倍率は上がるしな。去年よく取れたなーと思う。 しかし、やり…

『春を背負って』

春を背負って (2014 日本) 役者さんの顔ぶれからして濃い~人間ドラマがあるのかと思いきや、いたって穏やか。クサいほどに全員いい人でちょっと拍子抜けしてしまったんだけども、 とにかく主役は立山の雄大な景色ってことなのね。吸い込まれそうに綺麗でと…

きょう何食べよう

冷凍庫を開けるたびに食べなきゃな~と思いつつ長いこと放置してた冷凍かぼちゃ(袋半分使った残り)をここぞとばかりに食べた。 今日はハロウィンだから… ハロウィンつーと私はライナスのかぼちゃ大王を思い出すんだよね。 さて最近、友人が貸してくれた『き…

もの書く人々のかたわらにはいつも猫がいた

台風のバカヤローだなまったく。2週連続で来んじゃないよ週末に。つーか10月後半ほぼ雨で、キンモクセイ香る大好きな時期も一瞬で終わってしまった。 もう勘弁してくれぃ! 洗濯物外に干したいよ衣替えしたいよーー! それにしても、Eテレの『ネコメンタリ…

おめでとう﨑ちゃん

秋になると『小さな生き物』聴きたくなるやん。そんでアルバム特典のメイキング映像のね、リハ中の﨑山さんカッコよかったよなぁ〜と思ってさっき久しぶりに観てみたらやっぱりカッコよかった。ズダダダって。 﨑山龍男50歳! みんな大好きなそのスマイルい…

宇宙にまつわるetc.

宇宙モノを立て続けに観た。 『2001年宇宙の旅』 2001: A SPACE ODYSSEY (1968 アメリカ/イギリス) 初めて観たけど今観ても斬新! よくもまあ50年近くも前に映像化したよなぁ。時代感はあるにせよ、場面転換とか視覚効果とか、クラシック音楽との融合もカッコイイし…

『9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形』

9 (2009 アメリカ) ティム・バートンが関わっていることと、人類が滅び荒廃した世界で布製の小さな人形たちが襲ってくる機械獣と闘いながら生きている、という設定に惹かれて観たが… ストーリーよりキャラのデザインとか映像の綺麗さに集中してしまったわ。 9<…

スピッツエキスポ 2017!!

SPITZ30th ✖ ロックロックこんにちは!✖ Central 67 SPITZEXPO 2017 @大阪、PINEBROOKLYN 10/3(火)~8(日) アートワーク関連、使用楽器、衣装などが見れる展示会なんて私ホントこういうの望んでたの見たい見たい!! つーことで大阪まで行って来た。 混雑す…

スピッツ30歳の夏、閉幕

えっもう終わり?? ってなもんですが、 3050ツアー大盛況のうちに幕を閉じた模様! おめでとう&お疲れさまでございました!! 参加できて幸せだったしツアブロで各公演の様子を見るのも楽しくって、終わっちゃうと寂しいけどね、メンバーはじめスピッツチー…

RCMR発

とにかく音を聴かせたいってのが伝わってくる。 渋いのつくったなー! 聴くほど良くなるタイプ。大人のアルバムですな。 (こないだの中津川ソーラーで知ったけど、吉川さんのバンドでもドラム叩いてるんすね湊さん) サボテンミュージアム アーティスト: 奥田…

中津川ソーラー武道館 2017!!

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2017 @中津川公園 9/23(土) 24(日) 今年もやっとりました! 2年ぶりに行って来た! 1日目のみの参加だったけど、やっぱり雰囲気サイコー、ピースフルでいいフェスだわ~。 「太陽光は宇宙からの贈りもん」ってタイジさん。 ちょ…

宇宙探査機の最期が切ない

1997年に地球を飛び立ち、7年かけて土星に到着し、それから13年間土星を見続けた探査機カッシーニが日本時間15日、任務を終えて流れ星になった。 宇宙研究において多大なる功績を残したカッシーニだけど、与えられたグランドフィナーレと呼ばれる最終ミッシ…

虫にやさしく

スピッQで、部屋に現れたGさえも外に逃がすんだと知って(前は殺ってたそうだが)、えーGは退治しようよマサムネさん(^^;)って思ったんだよね。 だってまた部屋に入って来ちゃうんじゃない? もしくは隣の家に入っちゃうとか。ああ怖ろしい。 こないだはラ…

『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』

LOVE & MERCY (2015 アメリカ) ブライアン・ウィルソンがこんな壮絶な人生を送ってきたなんて知らなかった…ラストの笑顔に、本当に素敵な人にめぐり逢えて良かったなぁと。 『ペット・サウンズ』製作過程のシーンは興味深かったわ。つっても未だにちゃんと聴いた…

猫になりたい理由

♪「猫になりたい」を聴いた友人が、 「私はあんなふうに気ままにごろごろしたいから猫になりたいと思うけど、寂しいから猫になりたいなんて可愛いな~マサムネ」と言っていた。 ああ、あの曲にみんなメロメロなんだわさ。 そもそもマサムネさん猫っぽいもん…

『ミッドナイト・イン・パリ』

MIDNIGHT IN PARIS (2011 アメリカ) 憧れの1920年代パリに迷い込み偉大な芸術家たちと遭遇する主人公の興奮がひしひしと。個人的にダリがツボ。笑 私にも憧れの年代(60年代)があってタイムスリップを夢見たりするからすごく面白かったし、それでいて単なる懐古主…

星野源Continues@ガイシ2日目!!(本公演最終日)

星野源 LIVE TOUR 2017『Continues』 @日本ガイシホール 8/26(土) ちょっと前に追加公演決まってたけど、いちおう“本公演の最終日”なのです。 前回の『YELLOW VOYAGE』はチケット争奪戦にことごとく敗れたからね~。今回も運が良けりゃ行けるかなぐらいの気…

くぅ〜〜〜ッ

ロシアW杯出場決定、やったぜニッポン!! オーストラリアに2-0で勝っての、ですよ、素晴らしいね。 ハリル監督「アリガトウマシタ!」 あはは。やぁ〜良かった良かった。祝杯じゃー!\(^o^)/

おげんさぁぁぁん!!

星野源 Continuesツアー、本公演ファイナル@ガイシ!! 奇跡的にチケット当選して観れて良かったーーー! 源ちゃんも面白いなぁ(≧▽≦) なにあのネタばらし。笑 なにあの最後のギタープレイ!!! いろんなキャラも飛び出して、最高に楽しくあたたかい3時間…

金魚が真っ白

久しぶりに実家に行ったら、金魚が1匹白くなってた! *Before ↑ 後ろの、頭とおしり赤かったやつが… *After 真っ白に! なんかキレイ…美白(゚o゚) 母曰く、ある時から短期間で色が抜けてったんだと。 驚いたけど、そんなに珍しいことではなく悪い病気でもな…

テアトロ〜ン♪

いやぁ〜〜テアトロン公演、ご無事で何より!! ずっと前から天候を気にしてたけど11日も12日も晴れ晴れと。 11日なんてウチのほうでは大雨に雷鳴ったりしてたもんで、ツアブロで見た現地の信じられないぐらいの空の青さにあぁ良かったなぁと安心するも、そ…

ウルフルズ人生@愛知県芸術劇場!!

ウルフルズ ツアー2017 人生 ~デビュー25周年やな!せやせや!~ @愛知県芸術劇場 大ホール 7/30(日) 笑ってホロリときてソウルフルで、あぁやっぱり楽しすぎたッ(*´Д`) AAPいっぱいもらいました、ありがとー! デビュー25週年おめでとー!! だがや、…

101号が面白すぎる

あんなに満足したと思っても好きになるほどワガママにもなるよなぁ。。。 さて、ベルゲン会報100号がサイズアップしたからなのか折られて郵便受けに入っとったもんで今回どうかと心配だったけど大丈夫だったピンピンだった、あー良かった。 めちゃオモロいが…

アレ演られちゃかなわん

3050ツアーは広島終わって次の長野までちょっと間があくんですな。 にしても広島すっげ! とくに2日目はここまでで一番だったんではないかと思われる。 本編のあのラインナップの上にさらにアンコールでアレが聴けたなんてどんだけよ! 今後がますます羨まし…

花火見た。

今年最初に(最後かも)見た打ち上げ花火。 近所の納涼まつり。せいぜいそういうので見るぐらいで、大規模な花火大会って1回しか行ったことないのよね。 花火大好きなんだけど。 もしかしたら、テアトロンでは花火あるんじゃない!? うぅっ。一緒に見れたら…

こんな不意打ちもあるし

民生っち、小池さんみたいになってきたな。笑 って久しぶりにMステに出るってんで観てたらば、まさかの1曲目、いきなりの民生節炸裂におお! 初めてまともに聴いたよ〜「エンジン」渋いっす!! トークでちらっと出た広島弁もたまらんでした。 民生さん終…