ちよこれいと

2週間ほどイタリアに行っていた同僚がお土産にくれたチョコレートがめちゃくちゃ美味しくてマンマミ~ア(*゚o゚) チョコレートにヘーゼルナッツを練り込んだジャンドゥーヤっていうトリノの名物らしい。知らんかった。トリノといえばユヴェントス、フィアット…

旅かえるはじめました

「ねこあつめ」チームの新作「旅かえる」がモーレツにかわいい!! 旅に出掛けて行くかえるの帰りを待ってるだけの放置ゲーム。放置といっても旅の支度をしてあげたりはするんだけど、持たせるお弁当とか道具によって短時間で戻って来たり何日も帰らなかった…

レア皆既月食

ウチからも見えた! なんでも今夜はスーパームーンのブルームーンが皆既食中にブラッドムーンになるっつースーパーブルーブラッドムーンってやつだそうで(@_@) 地球の影にすっぽり入って赤い満月ブラッドムーンになったところまで見えてた。そのあと雲が出て…

氣志團リーゼント魂@フォレストホール!!

氣志團結成20周年記念ツアー「リーゼント魂」 @日本特殊陶業市民会館フォレストホール 今年一発目のライブは氣志團でした! 友人のお誘いに乗って行ってみたらとんでもなく面白かった(≧▽≦)ガハハ!! 雪が降る中てくてく会場に向かうと、気合い入った熱い人…

どこもかしこも氷点下

今週は大雪で大混乱ですな~関東で大雪警報とか聞いたことなかったような。 昨日から今季一番の寒気もやって来て軒並みー3℃、ー4℃と、日本中が凍りついたよう。 名古屋も昨日の夕方から雪になったけど、今朝起きたら晴れていた。 今朝ほど太陽のあったかさが…

『走れ!イチロー』

走れ!イチロー (2001 日本) 阪神淡路大震災から数年後、イチローがメジャーに行く直前の頃、彼に憧れ勇気づけられた人々が繰り広げる群像劇。 展開が強引であれなんだけどそれはさて置き、今観るとビックリするぐらい豪華キャストだったり、個人的にはソフ…

錦絵のロマンティックが止まらない

ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信 @名古屋ボストン美術館 作品の残存数が少なく、その8割以上が海外に在ることから日本での展覧会の開催が最も難しい浮世絵師、鈴木春信。 植物系の絵具が中心のため光によって退色しやすいので、アメリカのボストン美術…

通常の日常

社会復帰できるかしらと長い休みの終わりに毎回思うが、本格始動の今週はあっという間に過ぎてすっかりいつも通り。 そうだ『探偵はBARにいる3』観に行かな、と思ったら1/12日で終わってた。←そういうとこもいつも通り。 野菜高過ぎるやろ~と嘆き、柔軟剤…

大好きな人の大好きなもの

晴れ着を着るにはあいにくの天気となってしまった成人の日でした。 とうの昔に自分の番は終わってんだけどねぇ。大人になったと思ったことなんて水道代を自分で払うようになった時ぐらいしかないではないか。こんなはずでは…うーん、おかしいなぁ。 それはそ…

『ベルベット・ゴールドマイン』

VELVET GOLDMINE (1998 イギリス) ずいぶん前に観たけどまた観たくなって観た。 このあたりに詳しい人には不評みたいね。(ボウイも不快感示してたそうだし) でも私にはオープニングからラストまで当時の雰囲気にときめくたまらなく楽しい映画。だったら本物観ろ…

『アマデウス』

AMADEUS: DIRECTOR'S CUT (2002 アメリカ) 1984年のオリジナルじゃなくてディレクターズ・カットのほうを観た。 このジャケは前から気になってたけどSFアニメかなんかだと思ってたし、そもそもアマデウスってなに? 3時間もあるやん…なんてうだうだしとる場合…

あの日の衝撃がよみがえる

やっぱり「惑星のかけら」が凄い。 カッコ良すぎて息が止まりそう。ゾクゾクするわ。 SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR "THIRTY30FIFTY50"(デラックスエディション-完全数量限定生産盤-)[DVD] 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック 発売日: 2017/12/27 メ…

2018だワン

この正月は甥っ子との凧揚げが白熱。 新しい年をいつものようにゲラゲラ笑ってスタートできてこれ幸い。今年も楽しい1年になるでしょう。 スピッツ、ゴースカだね!ぃやっほ(≧▽≦)♪ でで、エレカシ ✖ スピッツ ✖ ミスチルの3マンライブっつーおったまげ~~…

さよなら2017

今年はまずはスピッツ結成30周年という記念の年を体験し、つくづくスピッツの凄さを実感した1年であったと。 長年の友達から恋へ発展したのはほんの数年前の私だもんでまだ知らないことの方が多いだろうけどさ、でもスピッツのおかげで…ていうのはたくさん…

ロック大忘年会!!

FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2017 @インテックス大阪 12/28(木) 29(金) スピッツが出る29日に行って来た。 12時前には入場したかったんだけど諸事情により13時半ぐらいになっちまって、 これはもうスピッツまで Z-STAGE にいようと思い6号館まっしぐ…

納め!!

昨日仕事納めで、今日はライブ納め。 レディクレのキャンセル待ちに申し込んどいたらチケット取れた!ので、8時ちょうどの近鉄特急に乗って今向かってるところ。 レディクレ初めてだし勝手がよう分からんで不安だけども… こんな年の暮れにまでスピッツに会…

おぉ〜ラジオ

マサムネさんのFMラジオ番組が年明けから始まるという仰天ニュースがありまして、そういや3050のガイシで… あーーー!「今度ラジオやることになったら…」って言ってた! あれ実はリアルな話だったのか?? そんな前フリくれたのに。。。愛知で放送ないんよ…

クリスマスソング歌って

この時期になるといつも思い出して聴きたくなるやつ。 ザ・ビートマスの XMAS! ビートルズとクリスマスソングの融合、これが実に良くできている! 「プリーズ・プリーズ・ミー」だと思ったら「ジングルベル・ロック」かよ!みたいな衝撃、笑撃の連続で…

マサムネさん、おめでと!

昔ちょっとハマってからずっとライトリスナーだった私がついにマサムネさんに惚れたあのときマサムネさんは45歳になっていた。それから5回目の今日がきて…なんて50歳に見えなさすぎる50歳なんだ! ここ数年でまたグッとカッコ良くなってきてるもんねぇ〜今…

来年はサマー?

スピッツ仕切りのイベントもすべて終了してひとまずお疲れさまでしたー。 あとはレディクレに向けて…ってところでしょうかね。 今年はスピッツサマーでなくてウィンターだったわけだけども、来年はいつも通りのサマーかな~。オンテレでテツヤさんが「夏でき…

だるま先生、略して「だるせん」

北斎だるせん!@名古屋市博物館 うっかりしとったら開催今日までだがね、慌てて行って来た。(いつもこうなる) 葛飾北斎と名古屋の関わりを掘り下げた名古屋限定の特別展。すごい面白かった! あの『北斎漫画』は実は名古屋で誕生した本で、その刊行の際のい…

スピモが効く

冬になるといっそう風邪を引きやすいあの人が愛おしくもなる愚か者でございます。 風邪とストレスの話にふむふむ。バカは風邪を引かないっつーのもそういう意味では言えてるなと思った。 滅多に風邪引かない、インフルエンザにもかかったことがない私はまぁ…

『グランド・イリュージョン』

NOW YOU SEE ME (2013 フランス/アメリカ) ちょっと前に続編やってたけど1作目観てないなと。 なにしろマジックが想像を超えとった! そんなことできるの?って思わなければ、派手でスタイリッシュな世界は観てて楽しい。でもホントなんでもありだもんで途中から冷…

蝶になって飛んで行きたいなぁ

インスタのマサムネさんがカッコよくて可愛くてもう。 名古屋でも着てたあの蝶柄のシャツ好きよ〜。 ライブ中はよく分からんかったんだけど、あとでツアブロにアップされた写真見たら、わぁ蝶々だ! シャレてるよな〜。着こなすマサムネさん。ステキ(*^^*)

1年でカムバック!!

J1昇格プレーオフ 決勝 名古屋グランパス ✖ アビスパ福岡 @豊田スタジアム 今日トヨスタ行かないと絶対後悔すると思った。 アビスパサポもびっちり。凄い…素晴らしかったです。 試合は結構ヒヤヒヤもんだったけど 0-0で終了! よってグランパスJ1昇格!…

スピッツウィンター開催中

なまずはロックロックが終わりまして、、、 なにあのシビレるセトリ!! カバー曲もまた…うわあぁぁいぎだがっだ(>_<。) そしてなんと公式インスタですかいッ。嬉しいねぇ~ステキなライブ写真をありがとさんデス♪ あぁマサムネさん、また可愛くなってる(*´Д…

うおぉ

昨日のオンテレに続いて今日はオンラジが更新されとるワ〜イ♪ 終わりのジングルあれになってんのね(^^) さぁいよいよイベント始まるぜ! 告知聞いてるだけでワクワクするわ〜。行けんけど。ゆえにちょっとジェラシーもあるけど。笑 3050のトレイラーも公開に…

ON-LINE RADIO CRAZY

オンラジはわりと休日の朝に聴くことが多い。起きて最初に聴くスピッツのトークもオツなもんです(#^.^#) あ、さかなクンの回もう一度聴いとこうと思ったら終了してた…チーン。 ジングルの件で新ジングル候補を作る過程が聴けたのは面白かったわ~普段の曲作…

大泉洋映画祭(笑)

ただいま開催中なんすね。笑 「探偵3」公開記念のイベントらしいけど、主演男優賞受賞のくだり…茶番上等(≧3≦) ブハ 大泉洋映画祭って字ヅラにどうしても半笑いになっちまうがいやなかなかの企画で、大泉さんがこれまでに出演した映画の中から7作品を期間中…

『春の惑い』

小城之春 (2002 中国) 夫、妻、妻の初恋の男。3人が一つ屋根の下でそれぞれの想いにもがき苦しむ様子に息が詰まりそうだった。指の先にまで込められた感情表現が素晴らしい。 屋敷の中の緊迫感とは対照的に春の霞がかったようなやわらかい風景に和んだりも…