安定の読み間違われ

よく苗字を間違われる。 今日も宅配便のおっちゃんに間違われ、受け取りのサインしないといかんから訂正したけど、特に支障がなそうな時、めんどくせぇ時は訂正しないこともある。 「やまざき・やまさき」とか「なかじま・なかしま」のような読み方の違いで…

モンステラの醍醐味

3月の上旬に新しい葉の成長が始まったウチのモンステラ。途中寒さが戻ったりしたせいか、ペースはゆっくり1ヶ月ぐらいかけて育っていきました。 新しい葉は最初くるくる巻きで、 茎を伸ばしながら徐々にほどけて開いていく。 葉の切れ具合も分かってきてテ…

泣かすねぇ

4月に入って仕事に新しいシステムが導入され、それがややこしくって毎日てんてこまいだ(×_×;) 終わりの見えない仕事は地獄でしかないな。 昨日はリンゴの名古屋公演、しかも Zepp Nagoya だったっていうのに。行きたかったわぁぁー、グッズのドラムスティッ…

平和の桜

今年はなかなか咲き進まなくてまだかな~なんて思ってたら、ちょうどこの土日に見頃になった。 丘を上がると花見客でいっぱい。 平成最後の桜、ですな。 それと、「今は平成と令和の間だから平和だね」って言ってる人がいてイイネ!って思ったからそういうこ…

『ポルト』

PORTO (2016 ポルトガル/フランス/アメリカ/ポーランド) よくある男女間のズレも、ポルトの美しい街並みとムーディーな音楽とオシャレな会話と拘りの映像でロマンチックに見える。(女性のほうは現実的なんだけど) ジム・ジャームッシュ的な作風は私は好きだし、なにしろポ…

『パンズ・ラビリンス』

EL LABERINTO DEL FAUNO (2006 メキシコ/スペイン/アメリカ) 『シェイプ・オブ・ウォーター』のダークさに驚いたもんだけど、もともとそういうのが持ち味の監督さんなのね。 これも子供が見ちゃダメなやつ。『シェイプ…』よりもっとダークで重く悲しい話だった(*_*) パ…

惚れてまうやろー

いや、ずっと前から惚れてますけどね、スピッツの新しいアー写にまたもやハートを射抜かれる。ライブ終わりっていう体なのかしら~好みすぎるわ。 マサムネさんに革ジャン着られたらイチコロのアタシなのさ(///∇///)スキダー

『優しいあの子』が優しいなぁ

世の中、新元号の話題で持ち切りですが、今日は新朝ドラ『なつぞら』の主題歌である「優しいあの子」by スピッツを聴くために私はいた。 もうね、間違いないと思いつつドキドキしてたんだけども、いやぁやっぱすげぇわ、さすが。ドラマの雰囲気にとっても合…

『アメリカン・スナイパー』

AMERICAN SNIPER (2014 アメリカ) 感動するとかそういうんじゃないし、どっちかっていうと違和感強めだった。 エンドロールのことを言うなら『チャイナ・シンドローム』のほうがゾワゾワした。 アメリカン・スナイパー [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザ…

どんぐり共和国

どんぐり共和国@名古屋ゲートタワー にゃごや~ ジブリ大ファン!てほどでもないけど、やっぱりこういうの見るとほわぁ(*゚O゚)てなってまうな。 そういやジブリパークが愛知にオープンするんだった(2022年)と思って、ジブリ提供のパークの基本デザインを見…

『横道世之介』

横道世之介 (2012 日本) 微笑ましくてちょっとおセンチ。高良健吾ハマり役だったなぁ。 子供時代を過ごした80年代が懐かしくもなった。 横道世之介 [DVD] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2013/08/07 メディア: DVD この商品を含むブログ (40件)…

『あん』

あん (2015 日本/フランス/ドイツ) 徳江さんが言うからこそ胸打たれる言葉がたくさんあって泣いた。 凄い映画。 あん DVD スタンダード・エディション 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/03/16 メディア: DVD この商品を含むブログ (15件) を見る

クイーンのライバル?

スウィートきたーー! って楽しみにしてたロク漫、例によって一週遅れのタイムフリーで聴きましたがね、いきなり「Fox On The Run」でブチ上がる。 あたしゃこの曲が大好きすぎて、てかこれと前にかけてくれた曲しか知らんかったんだけども、「Fox On The Ru…

『アンドロメダ・・・』

THE ANDROMEDA STRAIN (1971 アメリカ) むかーし『ガキの使い』のトークでまっちゃんが「めっちゃちっちゃい宇宙人がすでに5兆万人ほど来てるかもわからん」て言ってたのがすごい面白かったんだけど、なんかそれ思い出したわー。 地球外生命が細菌レベルで存在し…

無駄無駄無駄

レンタルDVDの返却日が今日だと思ってたら昨日だったノオオオ!! 延滞金…これほどムダな出費はない。近所の旧作7泊8日100円の店よりちょっと遠いが80円という店まで足を延ばしてきたこともムダになるのだ。 あーあヌケサク。

初号機について

「はやぶさ2」が宇宙のかなたで活躍中の今、初代「はやぶさ」のことを改めて、と思って読んだら超胸熱!! 映画『はやぶさ 遥かなる帰還』の原作である『はやぶさの大冒険』。 小惑星探査機 はやぶさの大冒険 作者: 山根 一眞 出版社/メーカー: マガジンハウ…

『ねこあつめの家』

ねこあつめの家 (2016 日本) 「眺めてるだけです」 ゲームの再現度が高くて笑えた。ただただ可愛く癒されて、本編後のおまけも楽しめる。やっぱいいにゃ~猫は。 ねこあつめの家(通常版) [DVD] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2017/10/04 メディア…

今日はところによってはホワイト・ホワイトデーになった、ザ・寒の戻り。 春先はこれがあるから油断できんて~。おぉ寒っ(´>Д<).・:ヘクショイ

春なんだ

越冬できるか心配だったアボカド。 葉っぱが茶色くなってきて1枚落とし、このまま枯れていくのかと思ったら持ちこたえて新芽が開いてきたやん、よう頑張った頑張った(*´-`*) 実はモンステラもいる。(妹が100均で買って来たやつが育ちまくってたんで株分け…

カメ止め

金曜ロードショーで『カメラを止めるな!』を観た。 ネタバレ避けてきたのでゾンビ映画だと思ってたし、ゾンビ映画なのに笑って泣けるとはどういうことやろと思って観始めたんだけど、うーむ…… ん? あっあぁ~~そういうやつかぁ。確かに笑えて最後ちょっと…

『雪の練習生』

わたし、の娘トスカ、の息子クヌート。ホッキョクグマ3代の生き様と彼らから見た人間界の不条理さ滑稽さを描いた話で、単に動物を擬人化したファンタジーかと思いきや時代背景や社会問題など事実が絡まっていてなかなか考えされられる。 文章は面白くてふふ…

はやぶさ2、頑張ってる!

今朝身じたくしながらライブ配信見てたけど管制室でどよめきと拍手が起こるたびに良かったねぇ凄いねぇと嬉しくなったわ。 リュウグウへの着陸、サンプル採取も成功したようだと。 3億㎞離れたところある甲子園のその上空2万mからマウンドに降りるぐらいの難…

投影銀河 .。*゚+。

今日は有給を取ってあったので、そうだ、あそこ行こう!と思い立ち、念願だった名古屋市科学館のプラネタリウムに行って来た。 この球体の中がプラネタリウムなのだ~やっと来れたよ。 投影前のひととき。(投影時以外は撮影OK) さすがギネス認定だけあって…

僕も今日誕生日なんだよ!

って歌うビートルズの「Birthday」。去年のポールの名古屋公演で聴けたときデラ上がったなー! なんて思い出したり、 今日ぐらいは社食のランチもいつもよりちょい高めのを選んでみたりしたバースデーであった。 最近ベルゲンの会報で知ったけど、ゲス極の課…

朝!!

去年ゴースカ終わった頃から言ってた色々あるらしい秘密の内容をやっと明かし始めたスピッツ! まずは4月スタートの朝ドラ主題歌担当なのね! めざまし以来の朝スピッツ嬉しゅうございます♪ 朝ドラの主題歌は初だっけか、今までやってなかったのが不思議なく…

『スパイナル・タップ』

THIS IS SPINAL TAP (1984 アメリカ) 架空のロックバンドの全米ツアーに密着した偽ドキュメンタリー。てかもうコントだろこれ、めちゃ笑ったわ。バカ過ぎて愛くるしい。笑 楽曲がそこそこカッコイイのがまた笑える。いや~傑作。 スパイナル・タップ [DVD] 出版…

『月のひつじ』

THE DISH (2000 オーストラリア) アポロ11号の月面着陸ってオーストラリアのアンテナを利用して生中継してたんだ、知らなんだ。歴史的イベントに町を上げて取り組む人々をユーモラスにそれなりに緊張感もありながらほのぼのとした可愛らしい映画だった。 私もでっか…

どうしたんやろ

昨日のロク漫、なんかあったみたいやねぇ。ス箱でマサムネさん汗かいてたけども。 私はまだその前のRideの回をさっき聴いたとこっすわ。いいですなぁ。こういうギターの音好きだしボーカルは綺麗だし浮遊感とか気だるさを感じるところもいい。「シューゲイザ…

『マリリン 7日間の恋』

MY WEEK WITH MARILYN (2011 イギリス/アメリカ) 『王子と踊子』撮影時、下っ端スタッフだったコリンの視点によるマリリンの姿と製作裏話。自慢話かい~って思うような、こっち側からしたら夢のような話。憧れのスターが近づいてそして去って行ったほんの数日たとえ…

『ボタニカル・ライフ 植物生活』

『植物男子ベランダー』が良かったので原作も読んでみたくなって読んだらもう面白いのなんの。植物を擬人化した描写がお見事で、やつらに振り回される俺の挙動の可笑しさに吹き出さずにはおれん! この原作にしてあのドラマの雰囲気ドンピシャだと思うわ。シ…