セミファイナル

錦織くん凄いねー。
日本男子96年ぶりという全米オープン準決勝を、間もなく戦うんだよねー。
テニスはほとんど観たことないけど興味湧くわ。

てな、にわか丸出しの話でなく

地面でひっくり返って死んでると思った蝉が急に暴れ出す現象を
“セミファイナル”と呼ぶことに超ウケたって話。
上手いこと言うなぁと感心もしきり。
あれはマジで恐怖だ。
階段の踊り場なんかでやられたらどもならん。
「蝉って1週間しか生きられなくて可哀そう」とか言う、それは違う。
奴らは幼虫期を種類によって3〜17年も地中で過ごし、
地上に出て成虫になってからも実は2週間ぐらい生きてるそうで、
トータルで虫としてはかなりのご長寿ではないか?
そんな生態を考えると、地上に出た時点でもうセミファイナルだよなぁ。
人生、いや蝉生の最後、子孫を残すためだけに鳴き続ける。
物凄い音量につい「うっさいなー」と思っちゃうけど、それは命を繋ぐ声なのだ。
今年はまだセミファイナルに遭遇してない。

top ↑