スピッツ@名古屋!! ゴースカ記(2)

Spitzbergen tour 2015
“GO!GO!スカンジナビア vol.6”

Zepp Nagoya 6/14(日)

※き、記憶が… (思い出し次第追記)
スピッツ登場!!
ぅわーーい、マサムネさーん、久しぶりー!(≧▽≦)/
ドキドキドキ…
さあて、1曲目は何かいな??

1.晴れの日はプカプカプー
ほえ〜。一瞬、新曲かと思っちゃった新参者。
♪プカプカプー ってとこで気づいて、おぉこれか!と。
この辺の曲ってまだ聴いたことないのあるんだよなー。
まったく想像にない始まりだったわ…これぞゴースカ?

なんて思ったら

2.テイタム・オニール
んぎゃーー! きたッ!!!
この曲のライブ映像を初めて観たときの衝撃ったら、あれで完全に離れられなくなったんよ私。
一緒にあの手拍子、手振りをしたい!って夢みておりました。
なので聴きたい3曲に選んでたんだけど、まさか叶うとは…嬉しいっす!!
たーのしーい♪ 演奏もカッコいいなッ。

からの…

3.さわって・変わって
イントロで周りも「おぉっ」てなってた、これまたまさかの!
ずっとリピしてるときもある大好きな曲だけど、ライブでは演ってくれんと思っとったわー。
すごい、生で聴けちゃった!! あー好きだーー♪ベ〜イベェ〜。

4.魔女旅に出る
♪猫の顔でうたってやる〜 とか、可愛い曲よねぇ。

5.夜を駆ける (3位)
聴くたびに胸が締め付けられる。素晴らしいデス。

6.ホタル
マ「キーが高いから「さわって・変わって」もそうだけど、ずっと演ってなかった。
  演ってみたらこれイケんじゃない?」
うんうん、「さわって―」といいね、すごいっすマサムネさん!
歌声もハーモニカもシビれたっす。
ギターのネック抱え込んでハーモニカ吹く姿が愛おしいっ!!

7.桃
キラキラなスピッツ、ときめくわぁ☆ ギターめっちゃ好き。

8.胸に咲いた黄色い花 (48位)
メンバー48才にちなんで48位の曲。
田「48位っていうけど、200曲あっての48位っていいからね!」
おぅ、確かに!
田「200人いて48位ってすごいじゃん、試験とかで」
と、学校の成績に例えてた田村さんに対し、
マ「オレ、マラソンだと思ってた」
どっちもスゲーです。

9.恋する凡人
10.甘ったれクリーチャー
マ「これもしばらく演ってなかったんだけど…」
単にこの曲の存在を忘れとったんだとか。
ええー、名曲なのに! エロスにメロメロなのに!
「恋する凡人」からの流れヤバかった。最高 o(≧◇≦)o

ここでカバー曲。
田「カバー曲も毎回演ってると飽きちゃうんだよね。今日はみんなに聴きたい曲を選んでもらおうと…」
星のラブレター」「銀河鉄道999」「Swallowtail Butterfly」の3曲から
会場の歓声の大きさを田村さんがスマホのアプリで測定して最大数値の曲を歌う、てな寸法なんですな。
で、うちらは聴きたい曲に拍手〜とかじゃなくて「たつおー!!」と叫ぶ。なにそれ。﨑山さん。笑笑
テ「“たつお”を“たつを”にすればもっと声大きくなるんじゃないの」って。笑笑笑
私はどれも好きだな〜と迷いながら「星のラブレター」に「たつおー!!」だったけど、結果「銀河鉄道999」に。
田「楽しい曲だしね…」

そして準備をする様子。
テツヤさんが袖に下がり、マサムネさんのマイクがテツヤさんとこに持ってかれ…
んんっ? 
着替えてステージに戻ってきたテツヤさん、胸に「999」て書いてある!

11.銀河鉄道999
テ「歌うの俺だからね! ごめんねごめんね〜! ユキヒデって呼んで」
会場「ユキヒデ〜」
わーー、マジで?! すごーーい!
歌う前になんだかんだいろんなこと言ってたけど。笑
良かった、とっても!
テツヤさんの声、この曲に合ってるわ! ユキヒデさんにちょっと似てたし。
センター・テツヤさん、サイドでギター&コーラスのマサムネさん、という珍しい立ち位置が観れたのもお得感あった。
貴重な1曲、ありがとうございました☆ また歌ってほしいなぁ。
でもさぁ、「999」しか知らん(それもEXILEの)て言う人の多さに愕然。そんな時代ですか。。。

12.砂漠の花 (2位)

13.猫になりたい (殿堂入り)
消えない傷つけられたい。

14.雪風
おっと、油断しとった、きましたコレ。
最初のギターからホント綺麗な曲だなーと思う。
♪ウーウウー のコーラスがステキだった!
『便利屋』も思い出すべ。

15.魚 (1位)
いいな。気持ちいい…(´ー`*)

16.三日月ロック その3
17.俺のすべて
18.8823
この辺もう鉄板で大盛り上がりだけど、同時に終わりが近づいてる感で切なくなるんだわ。
けど大好き!! あぁもぅどうなってもいいや〜〜。ヽ(*´Д`)ノ

19.不死身のビーナス
あのアレンジ、FESTIVARENAのときズキュンてなったの、また聴けた!嬉

うぅっ(/_;) 今日もあっという間に時間が過ぎ去る…
しかーし、この後まだまだスゲー楽しくて「あぁゴースカなんだなぁ」と。

つづく

top ↑