『バグダッド・カフェ』

BAGDAD CAFE / OUT OF ROSENHEIM (1987 西ドイツ)

オリジナル版を10年ぐらい前に観てるんだけど内容を結構忘れてた。
今回、ニュー・ディレクターズ・カット版を観ました。
改めて観て、この色とか空気感、ゆったりした感じはやっぱり好きだった。
「Calling You」は、疲れきったブレンダの心の声で、そしてジャスミンはそこに辿り着く。
ジャスミンは砂漠に佇む乾いたカフェに集まる人々をじわじわと潤します。
観てるこっちも潤います。
ファンタジーチックだけど、無償の優しさが何かを大きく変えることはあるんだろうなぁと思う。
砂漠の風景がまたどこをとってもポスターになりそうな。
青と黄色の昼間もいいが、夕暮れのブーメランのシーンもお気に入り。

top ↑