THE TRIBUTE@名古屋!!その1

ザ・ビートルズ 来日50周年記念コンサート『THE TRIBUTE』
名古屋国際会議場 センチュリーホール 2日目 6/29(水)

1966年の来日公演をCBCテレビが主催(読売新聞社と共同主催)した縁で、
貴重な50周年記念を再びCBCテレビ主催で名古屋でやったるで!と。
6/28、29の2日間開催。
その2日目に行ってきた。

このメンツ!! たまらんよ。
(さらにイエモンがガイシ、桜井さんも28日にウカスカジーで名古屋だったみたい。名古屋大集結!!)

ちなみに1日目は
スキマスイッチ、Charさん、 LOVE PSYCHEDELICO、ROYさん (THE BAWDIES)
そして2日間ともジョンの妹さんであるジュリアさんがいらしてました。
小柄な感じで、顔立ちはやっぱりジョン似てたなぁ。

最初にCBCの重盛アナが登場して前説をしてたのがなんか E・H・エリックさんみたい。
ビートルズ フォーエバー!」の決め台詞でライブは始まった。


絢香
1.Yesterday
2.Oh Darling
3.Eight Days A Week
4.Let It Be

絢香さんのボーカルと塩谷哲さんのピアノのみでしっとりと。
私は出演者に絢香さんの名があったのを意外に思ってたぐらいなので、
デビュー曲「I believe」は「Let It Be」に影響されて作った曲だとこの日初めて知りました。
(後で調べたら、コード進行が同じなんだそう)
ビートルズは小学校3年生の夏休みにお母さんにすすめられて聴きました。
お母さんは高校生の頃からビートルズファンで、ビートルズ関係のライブに呼んでいただくと
お母さんがすごく喜んでくれるんですよ」
なんと親孝行な。
あの歌唱力と声量でもって歌い上げる感じがカッコよかったっす☆


ここからはトリビュート・バンドがサポート。


トータス松本
5.Money
6.All I've Got To Do
7.You Can't Do That
8.Don't Let Me Down
9.Twist & Shout

シャウト系はやっぱりさすがですな〜。持ち味発揮の選曲。
で、1曲歌い終わるごとに「短いな!」と言う。笑
ギターを持たずにハンドマイクで、ちょっと照れくさそうに笑うのが可愛いかったわ。
「ギターは、暑苦しく弾く人が後で出てきますんで。僕は絢香さん寄りでね」

ビートルズは50数年経ってまだ売れ続けてる。どういうことなんやろなぁ。
ウルフルズのデビュー作は3000枚しか売れなくて廃盤になったからね。
だから2枚目は1700枚しか刷ってくれなかった」
客「買ったよー」
「うそや!……いや、うそやと思う」笑



斉藤和義
10.I wanna be your man
11.Jealous Guy
12.Come Together
13.Taxman

せ「いえ〜〜い」
客「イエーーイ!!」
せ「…ふっ。笑」

「僕も50歳になったんですけど、誕生日が6月で、
僕が生まれて一週間後にビートルズが来たんですよ。
…懐かしいです。」
会場爆笑。
飄々と笑いを取るとこがたまらんです。

ジョージ好きな私は「Taxman」にすげーテンション上がったんだけど、
せっちゃん訳詞の「Jealous Guy」、すごく良かった!
「ジョンもこんな女々しいとこあったんじゃないかなぁと思って」



奥田民生
14.A Hard Day's Night
15.And Your Bird Can Sing
16.Savoy Truffle
17.She Said She Said
18.Dizzy Miss Lizzy

「実はここまでだいぶおしてまして、このままいくとかなり早く終わる可能性が…
なので簡単に曲に行くなと言われました」
「では、ご歓談を…」と言うと後ろを向いてさっそく飲み出す。笑
「いや演りますよ」
ジャーーン(A Hard Day's Night)

「昨日どうだったんすか。あ、あっち行ったんじゃないの? モンキー」
イエモンとまさかの丸かぶりだもんなぁ。
そうじゃなかったら吉井さんも来てくれただろうか、と思ったら…
「言付かってますよ、「来たかったって伝えといてくれ」って。
伝えないって言っときましたけど」

「And Your Bird Can Sing」!!
このツインリードのギターが私めちゃくちゃ好きなのよ。
民生さんが弾いてる! あーん、もっと近くで手元を見たい!
前のめりで見入ってる人がいた。あの人も同じ気持ちだったね、たぶん。

「じゃあ、ジョージさんの曲を…ジョージさんって言うと所さんみたいはははっ」
「Savoy Truffle」を演ってくれるとは思わんかった。
民生さんに合ってたわ! つーかビートルズでさえ民生節に聴こえる。すごい。

「She Said She Said」とかさぁ、ナイス選曲だぜしかし。
リボルバー』はイイ。一番好きなアルバムです。

曲が短いおかげで?
民生さんのトークをいっぱい聴けて楽しゅうございました〜。
カープの話もしてたな、嬉しそうに。笑


大爆笑のアンコールにつづく

top ↑