スピッツ醒めない@名古屋2日目!!

SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒 め な い”
名古屋国際会議場センチュリーホール 9/21(水)


いや〜たまたま同じグッズT着てたってだけではしゃいじゃってダメやね私。
横で友人も「良かったねぇ、マサムネくんと一緒で…」て言いながら呆れ気味だったもんな。
いい年こいてどうかしとるわ。
まぁそんなこんなも忘れたくないんだけど、あれからなんと1カ月も経ってしまった!
記憶の喪失がドイヒーで泣ける。


9/20-21 名古屋2days。
初日は台風が通過しようとするなか開催のお知らせ、なかなかキワどかったなぁ(^_^;)
仕事終わって帰る時間が雨風ピークだったもん。つまり開場の頃。
影響で行けなくなった人もいたようだしいろいろ心配したけども、
でも無事に着けた人たち、場内は変に一体感あったんじゃなかろうか。
すごい盛り上がったみたい!

私は2日目のほうに参加。台風一過とはならず曇りたまに雨。
今回初めて2階席でスピッツを観た、テツヤさん側で。
(ちいものツアーもバリーナも超運良く1階の前のほう、ロックロックもアリーナだったのだ)
上の階からステージ全体を観たいってのもあるんで、
この日は2階からメンバーそれぞれの動きとか照明とか全体を見渡して、
うーんやっぱ素敵な空気をつくるよなぁと改めて感じたのでした。


※以下ネタバレ


意外だった。1曲目に「みなと」きたか!って、のっけから泣き所っつーね。
何度聴いても心ふるえるホント大好きな名曲、早速ウルウルでしたわ(@_@。)
(あの緑のグレッチはもっと近くで見たかったな!)
で、勝手に1曲目だと思っとった「醒めない」だけど、終盤にもってきて “まだまだ醒めない!” つってダァーっとクライマックスへ突入、の展開もそうきたかと。
「ヒビスクス」の演出は想像と違ったけどキレイだったし、「ナサケモノ」がアンコールにいたり、
「日曜日」「アカネ」とかね、まさか「夢じゃない」を聴けるとは思わんかった!
ちょっと意外性のあるセトリ、曲順だったなぁ。
個人的にやっとこさ「チェリー」をライブで聴けたってのもある、嬉しかった♪
にしても2階だと左右の花道いっぱいまで駆け回る田村さんのやんちゃぶりがよく見えてイイですな。
龍男さん(なんかもう龍男さん)はスティック折れるんじゃないかと思うぐらいパワフルだったし、
「モニャモニャ」のときのテツヤさん、ガン見してしまった。気が散るなんて思わんよ!笑
マサムネさんの声、良かった、もんのすんごい良かった!!
年々若返ってないか? 「グリーン」とかスゴいもんね、サビの最後んとこ! 好き!!
元気! 熱いスピッツ! カッコイイっす♡
最後の最後で「野生のポルカ」だよ、そんな終わり方されちゃさぁ、
この火照りをどうしたろうかしゃんて感じで見送らんといかんなんて酷ですわっっ。




9/21 セットリスト

1.みなと
2.恋する凡人
3.日曜日
4.運命の人
5.コメット
6.チェリー
7.ビギナー
8.アカネ
9.グリーン
10.子グマ!子グマ!
11.バニーガール
12.ヒビスクス
13.モニャモニャ
14.夢じゃない
15.楓
16.醒めない
17.スパイダー
18.けもの道
19.トンガリ'95
20.8823
21.こんにちは

アンコール
22.青い車
23.ナサケモノ
24.野生のポルカ


はぁー「子グマ!子グマ!」だけでもまた聴きに行きたいよ。
つーか『醒めない』大好きすぎて全曲聴きたかったなぁ〜。
「ハチの針」とか今後の機会に聴けるのならばその時が待ち遠しゅうございます。


MC
今回マサムネさんとテツヤさんのやり取りが妙に可笑しかったと思うんだけど、
どうもぼやぼやとしか覚えとらんのだわー、残念すぎるワタシ。
ホントはもっといっぱい喋ってオモロい内容だったんだよ…

マ「2階〜3階〜、見えてるよー。前のほうは見えないけど」
いきなりジジネタでした。笑
生“任せろ”はたまらんかった!!

マ「台風大丈夫でした?…ま大丈夫だからここに来てるんだろうけど」
・不謹慎だけど、子供のころ台風が来るとワクワクしてたって話。
わかる。私もそう。

・アルバム出すのが3年周期になってきて、テレビ出演もそれぐらいになるし…テレビ卒業してもいいかな…て話。
Mステの件、出だし間違えたのは、
マ「あえてね。テツヤ驚かそうと思って」
テ「ビックリしたよ」
あえて。笑
マ「…いや頭真っ白だったから」
ですな。笑
私あのときテツヤさんの様子見て、マサムネさんをフォローしてるのかと思ってときめいたんだよね。
実はそういうことでもなかったようです(^▽^;)

・言動がネットにアップされて一人歩きしてしまう話。
いちいちアレされるからね。大変だよなぁと思う…
(つーか、こういうの書くのもいかんよね、と反省しつつ書いてしまう。すまん…)

「チェリー」の出だしをトチった﨑山さん。
メンバー紹介でプチドラム講座みたいなのが観れて得した気分〜。
そしてメシの話。
﨑「名古屋は美味しいもの多いから4日間ぐらい滞在となると夢が広がるよね」
わはは。カワイイなぁ。

私がこれまで観た名古屋5公演で田村さんはもれなくフラカンの話をしとります。
が、お客さんの反応はいつもイマイチでして…
田「フラカンに盛り上がったよって伝えたいから、盛り上がってみてくれる?」
そう言われて起こった拍手と歓声はこの日イチであった。笑
で、名古屋出身のバンドとしてスナイパーの名が挙がり、
客席に向かって、
田「知らない?」
マ「知ってるよなあ」
このマサムネさんの「知ってるよなあ」って言い方、好きだったわぁ。地味に撃ち抜かれた(*´Д`)
スナイパーのことはすんません、知らんかったです。汗
吉井さんソロのときのバーニーさんがそうだったのか! いいこと知った〜ありがとう☆

・今回のセンチュリーの盛り上がりについて。
田「俺らも変わったかもしれないけどさぁ、君らも変わったよね?」
マ「Zepp Nagoya とかはスゲー盛り上がるけど、ここはおとなしいイメージがあったから…」
そんな言うほど盛り上がったんだとしたらそれはあなた方スピッツがそうさせたんじゃあ〜りませんか!
ライブ終わりに友人と「急にあんなに元気なアルバム出して、何かあったのってこっちが聞きたいわ」なんて話ておりました。
若いファンがまた増えたってのもあるんやろねぇ。

マ「また来ます!」
って言ってくれてたような…
本当に切なくて楽しい時だったありがとー!!!
また会える日を楽しみに生きて行く私だよ!!

top ↑