スピッツ3050@ガイシ2days!!

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”

日本ガイシホール 7/12(水) 13(木)

 

いゃまいった。余韻からぜんっぜん抜け出せん。というか抜け出したくないというか。強烈だったよ、最高に最高のライブだった!!!

30周年記念に相応しいセトリなんじゃないかなと。誰もが楽しめて、分かる人には「えっ!?」っていう驚きもあり、どえらい盛り上がった!! 個人的にまだライブで聴けてない聴きたい曲があったからそれがキター!とき飛び上がるほど嬉しゅうござんした♪

醒めないツアー凄かったけど今回さらに圧倒されっぱなし。もう驚異的といえる歌声、熱い演奏、もちろんトークのゆるさも絶品で! つーか、いつにも増して緩急が凄かったぞ。笑

はあぁ素晴らしすぎて、尊敬の気持ちもいっぱいです。

30周年のお祝いに立ち会うことができて本っっ当に幸せだ。

スピッツの存在自体に感動するわ。こんなにココロが奪われ刺激されることないよ。

「また来てね」って、おぅ行くに決まっとる!!!!(≧▽≦。)

 

 

※以下ネタバレ 10/29追記

 

 

 

2days参加することができまして、両日アリーナの前の方でも後ろの方でもない田村さん側の席だった。不思議なことに、ガイシだと田村さん、センチュリーだとテツヤさん寄りの席になってるわー今まで全部。

会場着いてまずベルゲンの抽選をやる。はい、参加賞!

グッズ売り場に行く。ご当地Tシャツ欲しかったけど、どうにも暑さに激弱なもんで早い時間に行って長蛇の列に並ぶことに躊躇してしまって情けねえです(+_+) 買えるもんだけ買って開場を待つ。あのレコードプレーヤーの現物、可愛かったな~。

f:id:Kazumiiru:20170723103152j:plain

↑ 三日月ロックの女の子が着てるTシャツ欲しい…

 

ホールに入ったら、席に着く前にPAブースのほう行ってみるよねそりゃ。したら、あっ坂口さんだ!(たぶん) PAの後ろに立ってステージのほうを見てる坂口さんを見てる私はなんかドキドキしておりました。(人違いだったらアホだな)

聴こえてくるBGMがイイ! 誰の何とか分からんのが悔しいがすっごく良くって、そのままCDにして欲しいぐらいで、聴きながらソワソワ開演を待っている。早く会いたい! けど、この待ってる時間がずっと続けばいいのに、とも思っちゃうんだよね~。始まったらあっちゅー間に終わっちゃうんだもん…

初日はトゥギャザーした友人の到着が遅れてて焦るLINEが来つつ、結局来ないうちにライブは始まったのだった!

 

 

7/12、13 セットリスト

 

 

醒めないツアー同様のSEに乗って登場! ホント素敵よねこれ、定着するかな!?

あーマサムネさん、帽子かぶってる♡(@初日) 蝶のシャツも好きだったよ。

 

1.醒めない

「醒めない」が1曲目で嬉しかった! 幕開け感ハンパなし! 行くぜー!って感じで一気にアゲといて、

からの…

2.8823

え!!!? ここで演っちゃう!?(゚Д゚;) こいつはたまげた! 大胆にやってくれましたなぁ。でも違和感は一瞬でぶっ飛んで、やっぱカッコイイわ好きだわ!

3.涙がキラリ☆

♪心と心をつないでる~ のところ(>_<)キュン

4.ヒバリのこころ

ここで友人到着(@初日)

「なんかもう序盤らしからぬ曲が続いてんだけど!」

5.ヘビーメロウ

このためにまた行きたいぐらいだなぁ、めっちゃ気持ちいいリズム最高! もっと近くで観たかったよぅ。バックにMVのアニメーションが。

6.冷たい頬 / スカーレット

やった!「冷たい頬」きた!! ずっとこの曲の切なさが好きだったんだ。テツヤさんのアルペジオを田村さんのベースソロを生で聴けて感激。演出の雰囲気も良かった。

7.君が思い出になる前に

8.チェリー

9.さらさら / スターゲイザー

「さらさら」また聴けて良かった(>_<)

10.惑星のかけら

重厚なドラムから入る…カ! カッコ良いぃぃ!!! 間奏のマサムネさんとテツヤさんのツインにシビレた!! こういうスピッツにすげー興奮する。

11.メモリーズ・カスタム

あーもうホントいっちゃうね。

12.波乗り / エスカルゴ

これですよ、初めて聴いたとき「今、なんつった?」って思ったの。「波乗り」だけはライブで聴けんと思っとりました(*ノωノ)ワーオ そうゆうとこも好き(笑)

エスカルゴ」は間違いなく最高!!

13.ロビンソン

マサムネさんの「おー」が好きな私は「ロビンソン」の ♪大~きな力で~ のとこがたまりません。

14.猫になりたい

15.楓

16.夜を駆ける

美しい…

17.正夢 / 日なたの窓に憧れて

「正夢」はサビでピンクと白の紙吹雪が降ってきてわあぁぁキレイ☆ ドリーミーだったなぁ「正夢」だけに! キャッチしたくて上見ちゃうし、ステージも見たいしで困ったけど。笑

日なたの窓に憧れて」はこれも初めて聴けて嬉しかったやつ! とげまるDVDで観ていいなーと思って、ホールで映える曲だよね、素敵でした。

18.夢追い虫 / 正夢

大好っきー(≧w≦)

19.運命の人

私の好きなギター早替え(?)の流れではなかったけど、んーやっぱあのアコギ最高だ! んでエレキ、ドラム、ベースが重なってサビに入る瞬間がすごく好き。

20.恋する凡人

21.けもの道

22.俺のすべて

タンバリン持っただけでざわつくもんね。セクスィ~やでホンマ(*´Д`)

2日目はマイクがちょっとキィィンてなってアレだったけど。(2日目は他の曲でも音が気になったところがあった)

最後に﨑山さんのパワフルな見せ場あり! カッコイイです!!!

23.1987→

本編ラストはやはりこの曲で。感動的だ(T_T)

 

アンコール

24.SJ / 歌ウサギ

「初めて演る曲を…」って、イントロ聴いて卒倒しそうやったわ。凄い! ううう「歌ウサギ」聴けちゃったよぉぉーうおーーーん(ノД`)・゜・。

胸いっぱいになってるところに、

マ「『先生!』っていう映画の曲で…」

テ「生徒役で出てるから」

とかさぁ。笑

最後の曲いく前に言うこと忘れそうになって「初めての曲は緊張するね」って言うマサムネさんが可愛かった。初披露ありがとう! 嬉しかったっす!!

25.春の歌 / 君は太陽

くぅ(>_<。)  この2曲もライブで聴いたのは私は初! なんかもう念願叶いまくって感無量だわ!!!

 

しかし、こんなにセトリ変えてくるなんて思わんかったな。大好きな曲たくさん聴けて、30周年記念ライブは期待以上に素晴らしかった。スピッツ愛、ハッピーな空気が充満してた。いつまでも浸ってたかった。

ただね、マサムネさんの寄せ木細工風のギターが活躍してたんだけど、どの曲だったか定かじゃないっつー。2日間も観といて残念すぎるワタシ。

MCの記憶もごちゃごちゃだわ、うろ覚えだわ。

けど、いつも以上にゆる~りといっぱいしゃべってくれた気がして嬉しかったMC。

マ「大丈夫ですか? こんなダラダラしてて…」って言いながら、だからそれがイイんだってば!

最初の言葉ですでにメロメロでしたもの。

マ「楽しい夜にするからさぁ。任せろ!」

きゃーもう好きにしてッ(≧▽≦) 

 

以下、思い出せるだけ、2days まぜこぜ、順不同、かなり主観的な自分用覚え書き。

****

マ「ツアー始まって4本目、だいぶ夏だけどバテてないですか?」

テ「まだだろ」

マ「まだ大丈夫?」

昔に比べて最近の夏は暑すぎるので

マ「夏があんまり好きじゃなくなってきたかも…」

そんで日傘を買ったと。

テ「男が日傘さしてるの見たことないぜ?」

マ「日傘ってさしたら分かるけど涼しいんだよ。日傘男子…じゃないな、日傘オヤジです」

****

野暮用で名古屋に来た時に、行ってみたかった名鉄にあるうなぎ屋に1時間並んで食べた、とマサムネさん。しかも一人で。←ホントに??

マ「並んでたらお茶出してくれて」

「一人で!?」ってテツヤさんも驚いてたけど、それ以前に「野暮用」が気になるったら(¬_¬)

****

昔、マサムネさんが東海ラジオで番組やってた時、同番組の別日のDJだったBAKU(懐かし~)にはいっぱいハガキ来てたのに、自分には5枚ぐらいしか来てなくて羨ましかった話。

マ「今度またラジオやることになったらハガキちょうだい、メールじゃなくて」

テ「俺が長崎でラジオやった時なんか1枚も来なかったよ」

マ「いや1枚も来なかったらラジオ局が悪いのかなって曲のせいにもできるけどさ、5枚って…」

…シビアだったんですなぁ(^^;) つーか東海ラジオでやってたのか、知らなんだ~

****

マサムネさんは赤ちゃんの時に布施明さんに抱っこされたことがあるという話から布施さんの曲やって~となり、

田「みんなそうやってすぐ「やって~」て言うけど、ダメだよそれ」

マ「いいよ、それも込みでしょ」

田「演ってもいいけど、このあと5曲減るよ?」笑

布施さんの歌(シクラメンのかほり?)を歌い出すマサムネさん。

田「あ、2曲減った」笑笑

マ「♪変わったぁ~~ …歌変わっちゃった」

ってう一連がおもろかったデス。笑

**** 

水谷千重子の「バカ言ってる」を言いたい﨑山さん。

﨑「テツヤが何か言ったら「テッちゃん、バカ言ってる」って」笑

あと、専門学校時代に、ライブが決まったことを田村さんが学校に報告に来たっていうエピソード良かった。

﨑「授業中、教室の外見たら田村がいてね…」

青春ですなー! 映画のワンシーンみたい!

****

30年前のTシャツ(なにかのグッズTらしき)を着てたクージーさん。

ク「穴も開かず色褪せず、スピッツみたいだなと」

うんうん。そしてクージーさんの物持ちもよろしゅうございますな。 

マ「クージー、本出したよね」

ク「マサムネにも絡んでもらってね」

まだ読んでないけど、面白いと評判!

クージーさんは昔、東海市に住んでたことがあったのね。お友達が観にいらしてたようです。

****

あと、

・年取って潤いがなくなってきて、でも指は舐めたくないから指サック使うんだとかスーパーのレジ袋が開けづらいとか。

レジ袋一発で開ける方法知ってるよ私。教えてさしあげたかった。笑

大須のELLEでライブやったときの話の中で聴けた ♪うめぼし食べたぁ~い のワンフレーズにうおおってなった。

・そうだ、インディーズ時代の曲を少し演ってくれたの「もぐらのクリスマス」と「UFOの見える丘」だった。ここで思い出した。

・おじさんのデカいくしゃみが嫌で自分は小さくクシュってするようにしてるって言うマサムネさんが可愛かった。

(おじさんのくしゃみがデカいのは腹筋が弱ってるからで、意識してクシュってすれば腹筋も鍛えられるし、というマサムネ説。笑)

・客席に「~でしゅか? …でしゅかって言っちゃった」てなるマサムネさんが可愛かった。

 

うーん、記憶が断片的過ぎてこれ以上文章にできない…