スピッツエキスポ 2017!!

SPITZ30th ✖ ロックロックこんにちは!✖ Central 67

SPITZEXPO 2017

@大阪、PINEBROOKLYN 10/3(火)~8(日)

 

アートワーク関連、使用楽器、衣装などが見れる展示会なんて私ホントこういうの望んでたの見たい見たい!!

つーことで大阪まで行って来た。

混雑するだろう土日を避けて6日(金)に行ったんだけど結構人いたなぁ。

PINEBROOKLYN は3階建てのギャラリー。2階が展示場で3階がカフェになってた。カフェはチラッと覗いただけでした、雨降ってたし(^^;)

 

f:id:Kazumiiru:20171007201823j:plain

2階に上がると、あら素敵!

ドキドキで暖簾をくぐって中へ入ったらもう、出たくなかったよ!!

感嘆したり笑ったり、スピッツの世界をつくってきたモノたちに近づけた幸福感でいっぱいになりました。いつまでもそこに居たかったなぁ~~。

 

撮影に使った大道具、小道具とか、ジャケットの原画や原案(自分がなんで『三日月ロック』のジャケットが好きなのか分かった)とか、

ロックロックの歴史は私は2013年からしか知らんもんで過去の映像も新鮮で…幕間ダイジェスト笑ったわ~。

マサムネさん、民生さん、吉井さんが並んで歌う「チェリー」はヤバかった!! あの場にいなかったことが悔やまれる!!

年表のトピックも読んでて笑えた。ロックロックおもろいなホント。

楽器はクギヅケ。ギターのボディにキズがあったりハゲてたりすると使用感がリアルだわってワクワクした。「醒めない」の黄色いギターにキュンとした。

そんで微笑ましかったのは、

小さな男の子、5歳ぐらいかな? お母さんと「ギターの写真撮っちゃダメだよ」って話してて、その後しゃがみ込んで何してるかと思ったら、ノートにギターをスケッチしてた! マサムネさんのアコギの絵描いてた、嬉しそうに。

それを見て私も嬉しくなった。未来のバンドマン?がいましたよ。可愛かったなぁ。

 

あと、ロンドンでの撮影で着てた衣装。マサムネさんのコートのボタンに LONDON の文字が。写真集では気づかない発見~。

東日本大震災の被災地でのライブの写真もグッときたし…

などなど、他にも貴重な展示が盛りだくさんで期待以上に見応えありました!

 

写真撮影OKスペースにて

f:id:Kazumiiru:20171007201859j:plain

「Zzz…」

モニャモニャがで~ん!! かっわいいいいい!!

想像してたほど巨大ではなかったけどそれでも部屋におったらデカいわな~とか思いながら写真撮りまくり。やわらかそうな毛や角の質感なんかも触って確かめたいウズウズを必死でガマンしながら。

 

f:id:Kazumiiru:20171007201932j:plain

はあぁぁぁすげえなぁ~~~。

目がね、黒い線一本じゃなくて、ちゃんと上下のまぶたが閉じてるようになってた! 

 

f:id:Kazumiiru:20171007202022j:plain

この横っ腹がたまらない(≧w≦) 

モニャモニャ見るだけでも半日欲しかったわ。

 

で、、、あの子はどこっ??? 

 

f:id:Kazumiiru:20171007202101j:plain

いたーーーあんな所に!笑  

子モニャ、また会えて嬉しいよ♡

 

f:id:Kazumiiru:20171007214740j:plain

私的にはやっぱり『小さな生き物』の年がポイントだったのでね…リリエンタールグライダー、大きくてキレイだった。

いや~大満足。(有給取って) 大阪まで行った甲斐があったわ!!

またいつかやって欲しい。その時は緑のグレッチ見たいなー。

 

そうそう、壁に映し出されてた映像ラストのマサムネさんのドライブシーン、あれはズルいやろ~♡

「デートなうに使っていいよ」的だったぞ。笑