『アマデウス』

AMADEUS: DIRECTOR'S CUT (2002 アメリカ)

 

1984年のオリジナルじゃなくてディレクターズ・カットのほうを観た。

このジャケは前から気になってたけどSFアニメかなんかだと思ってたし、そもそもアマデウスってなに? 3時間もあるやん…なんてうだうだしとる場合じゃなかった、こんな面白い映画だったとは。

ヴォルフガング・アマデウスモーツァルトを巡る愛憎劇。

華やかな音楽の舞台の裏にある人間の負の感情の醜さ…嫉妬心ほどタチが悪いもんないよな~ネガティブなほうにいっちゃったサリエリが痛々しくてでも分かる気がする。モーツァルトサリエリのような関係ってどの分野にもありそうだもんね、もっと身近なところにも。

ストーリー、映像、音楽、どれをとっても3時間飽きさせない力のある映画。なるほど傑作と言われるわけだわ、素晴らしかった。

にしてもこのモーツァルトの大天才にしてぶっ飛びキャラ…さながらロックスターのような破天荒ぶりで一気に引き込まれちゃいますわね。実際変人だったらしいけど。おもろいわぁ~。

 

アマデウス ― ディレクターズカット スペシャル・エディション [DVD]

アマデウス ― ディレクターズカット スペシャル・エディション [DVD]

 

 

top ↑