ポール・マッカートニー FRESHEN UP@ナゴヤドーム!!

PAUL McCARTNEY FRESHEN UP JAPAN TOUR 2018

ナゴヤドーム 11/8(木)

 

f:id:Kazumiiru:20181111142718j:plain

夢だったのかな?

 

f:id:Kazumiiru:20181111153006j:plain

いや、確かに ↑ ここで見たんだよなぁ。

チケットが当たって席を確認した時は、あぁ私死ぬのかなと思ったし。笑

(だいぶ端の方ではあったけど)

 

f:id:Kazumiiru:20181111142853j:plain 

可愛い~(*´ω`*) NAGOYAの文字…法被はムリでもこれだけは絶対買わないかんと思って並んだ。

 

なんかライブの最中よりも終わった後の込み上げがすごくてネットとかテレビとかラジオとかで今回の来日の件に触れては思い出し泣き。昨日は「Fur You」リピートしながら号泣(T_T)しとった。笑(生「Fur You」すごい良かった!)

完全にポールロス。

 

個人的にポールのライブは2度目で、前回は’02のドライビング・ジャパン@大阪であの時もこれが最後かもと思って行ったんだがしかし衰え知らずのポールはその後も何度か来てくれてでもその度に最後かもと思いながら見送ってて…そして今回の来日、奇跡の名古屋!! ’02から16年後に名古屋でポールとバンドのメンバーに再会できるなんて1ミリも思わんかった。

名古屋のファンの浮かれ振りったらもう本当に嬉しかったんだよみんな。だからナゴヤドームでああやって最大級の感謝の気持ちを伝えようとね、その一部に加われて幸せですわ。「JAPAN LOVES PAUL」の様子がポールのインスタにあがっててまた泣く(´;ω;`)

 

名古屋いじりも結構してくれたもんねぇ。

第一声が「ドーモ、ドーモ、ドーモ」ってクリス・グレンかよ!(笑)って思ったらやっぱそうだったのね。クリスさんがラジオ番組でポールに電話インタビューしてたらしく、あとでradikoで聴いたらホンマや仕込んでるやん(≧▽≦) ちゃんと言ってくれるポール!!

ライブ当日、ホテルからナゴヤドームまで車で移動中のポールに電話でインタビューしてるんだけど、気さくにたくさん喋ってくれて、信号で止まれば沿道のファンからの声援に「コンバンワー」って答えるポールええ人(*´Д`)  

めちゃくちゃ面白かった。名古屋城周辺をサイクリングした(!)とか、相撲の話とか、『EGYPT STATION』を作るのはすごく楽しかったとか、ジャケットの絵の話とか、

ビートルズで来日公演した時のお客さんの控えめな反応に戸惑ったとか…スベったかと思ったそうです(^^;) これが日本人の見方なんだねと後で思ったみたいだけど、いいえ、あの時は立つな騒ぐなとリアクションを厳しく制限されてただけなんですぅ。

あとセットリストについて、「お金を払って来てくれるんだから外せない曲はある。あとは演りたい曲をやるよ」って言ってたよポールは。

 

「新曲ダガヤ」「デラ最高!」、「Hey Jude」の「Na Na Na ナゴヤ!」

ポールの口からこれらを聞けるなんてなぁぁぁおい。最後ドアラのぬいぐるみを手に取ってカメラに向けてくれたりなんかしてさーどこまでもサービス精神旺盛なポール。そういうところホント凄いと思うし好きなところ。

拍手する時にピックを口にくわえるのとか、ピアノに頬杖ついて観客見てる感じはなんとも可愛かったし、MCはたいていおどけて笑かしてくれるんだけど、

「Let Me Roll It」で歌いながらシャツの袖まくって胸元のボタンひとつ外すのがすっごいセクシーだったり(あれは今でもドキドキする)、プレイ中のカッコ良さは半端ない。歌、ベース、ギター、ピアノ、ウクレレ、どれをとっても素晴らしいのは言うまでもなく。

ジミヘンに捧げるギターとか「Helter Skelter」からラストまでの流れはホントかっこ良かったなぁ。

「Blackbird」の時、手元がスクリーンにアップで映されててガン見したんだけどやっぱりよう分からんかった(;'∀')

ジョンとジョージへのところは毎回泣くわな。ジョージ・マーティンのこともあるし。生きてこうして元気に歌い続けてるポールの姿見ながらいろいろ思ったらたまらなくなった。

バンドも最高!「Eleanor Rigby」のコーラスも圧巻で。

ホーン隊が客席にいたのも面白かった。

いやもう新曲も古い曲も中間の曲も全部聴きたい曲ばかりで嬉しかったですわ(≧w≦)

自分の親よりだいぶ年上の、言ったらもうおじいちゃんな年齢なのにだよ、まだこんなに骨抜きにされるとは。偉大な音楽家であり永遠のアイドル、スーパースターなんだわと改めて思う。

 

愛車がレクサスでそのあれで今回名古屋もってなった話は本当はどうなのか分からんけど、最初で最後なのかもしけんけど、

とにかく名古屋公演素晴らしかった、楽しくて感動の夜でした☆ 一生忘れん。

「マタ会イマショウ!」

うんうん、またね!! 名古屋なくてもいいからいやあって欲しいけどでも日本に来てくれさえすればいいよもう!(>_<。)

 

 

そういや開演前のスクリーンの映像が印象的だったわ。ビートルズウィングス、ソロ曲がリミックスされたBGMも良くて「Mrs. Vandebilt」のとこで私の周りノリノリになって、好きだったな♪