投影銀河 .。*゚+。

今日は有給を取ってあったので、そうだ、あそこ行こう!と思い立ち、念願だった名古屋市科学館プラネタリウムに行って来た。

 

f:id:Kazumiiru:20190221203306j:plain

この球体の中がプラネタリウムなのだ~やっと来れたよ。

 

f:id:Kazumiiru:20190221203307j:plain

投影前のひととき。(投影時以外は撮影OK)

 

さすがギネス認定だけあって迫力満点、宇宙に放り出されたような気分になった☆

投影テーマは毎月替わっていて、今月は「星は何色?」ってテーマで星によって輝きが白っぽかったり赤っぽかったりするメカニズムを勉強しました。

開始5分で後ろからいびきが聞こえてきたけどね(~_~;) もったいないなぁ寝るなんて。

♪コールドプレイで銀河から飛び出すなんて快感だったわよ。(『宇宙兄弟』のやつじゃなくてあれ何て曲だろあぁタイトルが分からん悔しい)

本物みたいなステキな星空を50分間堪能しました癒された~。

 

館内の天文、理工、生命に関する展示物は見応えありすぎて1日じゃ足りない! 深~い科学の世界。もっと勉強しときゃ良かったと思ったわ(^^;) また来よう。

 

 

追記

コールドプレイの曲わかった、「A Sky Full Of Stars」だった。まんまやね☆