安定の読み間違われ

よく苗字を間違われる。

今日も宅配便のおっちゃんに間違われ、受け取りのサインしないといかんから訂正したけど、特に支障がなそうな時、めんどくせぇ時は訂正しないこともある。

「やまざき・やまさき」とか「なかじま・なかしま」のような読み方の違いではなく、私の場合は漢字を似た漢字と間違われて別の苗字になってしまうパターンである。

読み間違われっつーか見間違われ?  パッと見そっちの字に見えるのね、みたいな。

まぁ間違われてイラッとしたり困ったりってことはないし、某刑事ドラマのファンの子に羨ましがられた時は気分良かったけど(笑)、でももうちょいメジャーな苗字でもよかったなぁと思う日もあったのさ。

 

身近にいたら意識しちゃいそうなのは「草野さん」やね~もちろんマサムネさんが好きだからに他ならんのだけど、これがなかなか出会えんのよね。誰かを草野さんて呼ぶ日常があったらなぁ~特に会社で! やたら呼ぶかも。笑

それにしても草野正宗ってカッコいい名前ですね、字の見た目もいいし。世に知られるべくして、って感じ。

 

top ↑