スピカ

「スピカ spica」ってラテン語で「穂先のように尖ったもの」っていう意味があったんだね。(英語の「スパイク spike」も同じ語源)

スピカは今の時期、夜の8時頃に南の空にウチのベランダからも見える青白い星☆

こないだプラネタリウムでね、学芸員さんの解説聴きながら、"スピカ=尖ったもの" に由来がある星と知ってて「スピカ」をタイトルにしたんだとしたらマサムネさんスゴいわなんて考えとったのです。

 

通うよね~。名古屋市科学館プラネタリウム、2月に初めて行って毎月来たい!と思ってホントに月1で行ってるわ(;'∀') 

5月の『超銀河団をさぐる』が面白かった。ブラックホールとかダークエネルギーとかって正直どんだけ説明されてもちょっと何言ってるか分からないんですけどってなるけど、それでも飽きずに聴けるのはなぜか。あと、銀河単位でこれほど膨大な数が存在するんだから地球以外に生命があっても不思議じゃないという思いがまた強くなったわ。どっかの銀河にいるんじゃないの。

 

f:id:Kazumiiru:20190602141124j:plain

誰がグレイやねん。。。

て思ってるかも。笑

 

top ↑