分散和音

すっかり部屋の隅で置物状態のこのギターを買ったのはビートルズと同じ音を出してみたい!と思ったからなんだよね~同じ音とかホントおこがましいったらないけど。間もなく挫折したし。

 

Here Comes The Sun」弾けるようになりたかったよ。

 

f:id:Kazumiiru:20190609165300j:plain

ジョージ・ハリスンの誕生地)

 

楽譜買ったけど読めんからもっぱら耳コピで、ピックがボディに当たる音まで聴き取って音探しながら鳴らしたが…イントロしか分かりませんでした(~_~;) ド初心者がしゃらくせぇっつーの。でも「Here Comes The Sun」を弾こうとして初めてカポタストってものを知ったっけ。

アコギって意外と力いるのね。だんだん左指先が固くなってきたのはびっくりした。周りのギター経験者に「ちゃんと押さえられなくてもいい」「間違えても止まったりしないで最後まで弾き続けたほうがいい」などアドバイスを貰うも、1曲通して弾くことは早々にあきらめて「Till There Was You」の間奏とかジョージソロの「Dark Sweet Lady」のイントロとかそういう部分ばっか練習して満足してた。

 

スピッツだと「冷たい頬」を聴いてるときギターに集中してることがよくある。(美しいよね~)

私なんでかアルペジオを弾きたがるみたいだわ、とギターの埃を払いながら思った今日はロックの日であった。

 

でもずっと弾いてみたいと思ってるのは「運命の人」のライブアレンジのアコギだったりするのよ。あんなふうに弾けたらなぁ~。あのイントロ始まるとキュンとくる!!