フラワーカンパニーズ DDD @センチュリーホール!!

フラワーカンパニーズ presents DRAGON DELUXE DELUXE ~30周年スペシャル~

ゲスト:スピッツ

@名古屋国際会議場センチュリーホール 10/4(金)

 

f:id:Kazumiiru:20191005221856j:plain

f:id:Kazumiiru:20191005221922j:plain

ほそ道とせっちゃんから花~***

 

つーか、ホントにやった?ってぐらい記憶がもう(;'∀') 楽しすぎてぶっ飛んでたなぁ…時間を戻せるなら戻したいよもぉーーめちゃめちゃ楽しかった!! そして何よりステージでイチャつくフラカンスピッツのなんと楽しそうだったことおおお!! 両バンドの絆が伝わってきたわ~。あたたかくも最高にロックな特別なお祝いに立ち会えててとてもとても幸せでありましたッ☆

 

しかし舞い上がりすぎてマジで記憶がとどまっとらんわ…(とくにMC)

まあ思い出したら追記するとして…

 

 

先にすっかりお馴染みになったSEに乗ってスピッツ登場。あ~ゴースカ7以来やっと会えたぁ… んん? ちょ待って田村さん、裸にオーバーオールじゃね?! なるほどぉぉ~!!笑

めちゃ沸きました(≧▽≦)笑

 

1.ハイファイ・ローファイ

2.メモリーズ・カスタム

3.ありがとさん

わーん、ライブ初披露~~ありがとさんデス!!  カッコえ~!!

4.魔法のコトバ

5.ビューティフルドリーマーフラカンのカバー)

スピッツに合ってる! 後で圭介さんが「こういうふうに演ればいいんだ~」て言ってた。笑

6.優しいあの子

ギターソロ、シビれた! マサムネさんの声も響いて…

7.トンガリ '95

﨑ちゃんの超絶ドラムー!!

8.8823

ゴースカで演んなかったから久々感。田村さんの暴れっぷり最高(≧▽≦)

9.涙がキラリ☆

歌う姿がカッコ良すぎる。 

 

マサムネさんの緑のストラトやっと見れたぜぇ~好きだわーあのグレッチもね! 田村さんのスタインバーガーも見れたし! あのネックの先っちょどうなっとるんやろ…

 

 

そしてフラカン登場!! 武道館では演ったのに30年目にして初のセンチュリーとはちょっと意外だったけど、まさにチキンスキン連続の渾身の歌と演奏、最高でした!!

 

1.深夜高速

いつ聴いてもこの世界観すごいと思うんだよねぇ。生で聴くとなおさら。

2.はぐれ者讃歌

3.永遠の田舎者

4.DIE OR JUMP

この曲、初めて聴いたのロク漫(圭介さんがゲストの回)だったんだけど、ギターが鳴った瞬間「ギャー竹安さーん!!」てなってこの日までめっちゃ聴いてたから演ってくれて嬉しかったわぁ~竹安さんカッコ良すぎ!!

5.いましか

6.あったかいコーヒー

7.真冬の盆踊り 

よさほいの途中でメモリーズ(スピッツ)を挟んでまたよさほいに戻るという粋なアレンジあり。床が揺れた。凄かった!ヽ(^o^)丿

8.サヨナラBABY

 

 

アンコール・セッション

ボーカル同士、ギター同士ってふうにくっついて並んでそれぞれペアのグッズT着てた(*^^*) Tシャツにオーバーオールのグレートさんと田村さんとクージーさんは「柴田牧場の人」ってイジられて大ウケでしたなぁ。笑

マサムネさんはスキャップかぶって、かわいーっ!

しかしここまでがっつりセッションするとは思ってなかったよ、激レア!!

 

1.ヒバリのこころ

フラカンに合ってる!

マ「なんでこれなの?」 

圭「好きなんです。笑 (客席に向かって) 30年前の曲ですよ!」

うん、カッコイイよね! 

2.最高の夏

3.野生のポルカ

グレートさんがリコーダーを、クージーさんがアコーディオンを準備したらあれだ!って分かるのが嬉しい楽しい♪

4.恋をしましょう

そうきたかあああヤベーぞこれは!! こんなマサムネさん初めて♡ ってもぉまんまとメロメロでした(///∇///)  もっとこういう感じ見たいんすけどねぇ。

5.YAH!YAH!YAH!(チャゲアスの!)

名古屋といえばスガキヤってことで、なんとスーちゃんが登場しての大エンディング。

曲はベルゲンの座談会で匂わせてたけど、やっぱり殴りに行くんだね!!笑

間違いないっすわ、大変盛り上がりました(≧▽≦) グレートさん、スーちゃん、田村さんって3人並んで踊ってたのが可愛かった。圭介さんとマサムネさんのハモリもステキだったし、ツインドラム(すごい嬉しそうな小西さんが可愛い)も良かった!!

 

最後テツヤさんが両手煽って促すまで皆なかなかステージから下がらなかったのがなんかじんわりきて、こんなに楽しくて愛おしい夜をありがとう~~と感謝しっぱなしでございました。また何か一緒にやってほしいなー。

フラカン30周年おめでとう。続けてくれてありがとう。スピッツを呼んでくれてありがとう。スピッツ来てくれてありがとう。このバンドがいてくれて良かった!!!

 

今回、フラカンスピッツも初めての友人と参加したんだけど、ボーカルお2人の歌声に感嘆してたし、あとやっぱり田村さんのインパクトが強烈だったようで、帰る時もずっと「ベースが…ベースが…」て言っとったな。

スピッツのイメージが180度変わった」

あのーいつも裸で暴れてるわけじゃないでね!笑

 

あと限定グッズ、ダメ元で行ってみたらば案の定、尋常じゃねえ長さの列になっとって売り切れ情報も出てたからあきらめたの。

そしたらグレートさんから「通販対応します!」と、なんとありがたい救いのお言葉!

「大きい会場に慣れてないから、どれだけ用意していいか分からなかった」って。いや、そういうとこ好きだけども。笑

素早い対応に感謝です~。