人の名前がバンド名

昨日の『関ジャム』の凄いイントロ特集でまた「ロビンソン」がチョイスされてて、まぁ絶対くるとは思ったけど、それにしてもあの番組で「ロビンソン」は何回登場するんだろうか。ホンマ神曲やわ。

「ロビンソン」てタイトル、人の名前かと思いきやタイのロビンソンデパートからとったっつーね。そういう感じもすごい好き。笑

 

人の名前じゃなかったとか、逆に人の名前だったとか、結構あるよなぁ。

…なんて最近考えとったら、ロク漫の福岡のレジェンドバンドの回でマサムネさんが「子供の頃に甲斐バンドを知ったが、最初は人の名前だとは思ってなかった」っていう話をしていた。「甲斐さんかぁ」ていうのがなんか可愛かったんだけども(*^^*)、うんうんあるわ~、私はヴァン・ヘイレンボン・ジョヴィが人の名前だって分からんかったもんね(;'∀')

ほかにも、ラモーンズの由来がポール・マッカートニーのシルバー・ビートルズ時代の芸名だって知った時とか、T-BOLANT.Rexマーク・ボランを組み合わせたバンド名なんだと知った時(←結構最近)はへぇぇ!てなったし。デュラン・デュランは映画に出てくるキャラクターの名前だったり…もっとありそう。探してみよ。

 

今夜はグリーンカレーにしました。ロビンソンデパート行ってみたいなぁ。

 

top ↑