ケツメイシ@名古屋!!

【アドベンチアーズ】KTM TOUR 2015
シモネティーナと4人の賢者 〜失われた聖水を取り戻せ〜
@4/5 日本ガイシホール

ずっとあった「あの曲をライブで聴いてみたい!」っていう念願がこの日、初参戦で叶った感動。
何よりも「ケツメのライブってこんなんなんだ!」っていう驚き。




※以下ネタバレ


マジでびっくりしたわ。
会場入ったらステージにでっかい海賊船がどーーん!だもの。
「え、でぃずにーしー?」「わんぴーす?」 まさかのアトラクション感である。
これは一体…どんなライブになるんだろうと。
序盤はイメージ通りでしたよ、最高のノリとおもしろMC。
Ryoさんホント笑わしますな〜ほぼ下ネタでしたけども。
・トイレでタバコ吸ってたらチ○コの先に火種が落ちた話。
・「あれから20年!」ていうメンバー紹介。
・Ryoさんの統計上、4割(海外では6割)の女性のおしりには……おしりと愛とウォシュレットの話。
・ホテルでマネージャーの部屋が角部屋だった。角部屋は命を狙われる、という話。(どうもネタのようですが?)
しゃべりは下へ下へ行くが、曲になるとめちゃカッコいいRyoさんなのでした。

さて、私が想定外だったのはね、中盤の劇場コント!!
海賊に扮したメンバーと大勢のダンサー達が聖水を巡って戦い歌い踊りーの
てんやわんやなミュージカル(!)が始まり、
実はそこでようやく今回のツアーのコンセプトを理解した次第であります。
これがすげー面白くて、
“海賊メイシーズ”のキャプテンとしてなんとアンタッチャブル柴田さん登場!というサプライズが。
キレキレのツッコミでメンバーのボケの応酬を捌く捌く。
いやーハリセンでどつかれるケツメを見れるとは思いませんでした。
あと、それぞれの特殊能力を紹介するくだりのオチ。柴田さんの「下が速くて…」 ツボった(≧▽≦)
それと、何度も生き返るRyoさん(≧▽≦)
3会場目つーことで多少余裕も出てきたんでしょうかね。みんな楽しそうやったわー。

ミュージカルが終わると
終盤は大蔵さんがMCでなぞかけをやったりして
曲はラストスパートって感じで大盛り上がり大会で、なんかもう凄かった!!
あんなペンライト?初めて見たんだけど、ビールジョッキの形しててビール色に光るのね。
「アドベンチアーズ」=アドベンチャー+チアーズ(乾杯)
なるほど、シャレてんなぁ〜。
席がスタンドの上の方だったもんで、揺れる光がすごくキレイだった。
過去のグッズなのか、きのこ(スーパーマリオのサイズ感)も光ってた。

こんなに楽しいんだし、あれ聴けなくてもいいや〜なんて思ったらアンコールでえぇぇきたーーー!
メドレーだったんでフルでは聴けなかったけどもね。
「さくら〜涙〜仲間」の中でも
「涙」!! これっすよ!! ホント鳥肌立った!!
「さくら」もちょうど桜咲いてたし良かった!

てなわけで
前情報なんも入れずに行ったらば、びっくりするぐらい最高に楽しい夜をもらえました♪


1.EMERGENCY
2.カリフォルニー
3.逆転の発魂
4.Made in Japan
5.#Music
6.リアリティー
7.Just for...
8.FUTARIDAY
9.少年と花火

劇場コント
 ・ケツメンサンバ
 ・リディムドライバー
 ・GOKON Queen
 ・空
 ・そばにいて
 ・夢の中
 ・闘え!サラリーマン
 ・アドベンチアーズ
 
10.それぞれのライフ
11.親父のメール
12.月と太陽
13.嵐が去るまで
13.Good morning
14.LOVE LOVE Summer
15.RHYTHM OF THE SUN

アンコール
1.メドレー:さくら〜涙〜仲間
2.カーニバル

一本締めで終了!
また行きたーい、ぜひ!

top ↑