北北西を向け!

お昼、社食でも恵方巻が出てました。食べんかったけど。
結構なボリュームで、あれを社食でかじるのは抵抗ありますわ姉さん。笑
にしてもなんで太巻きを切らずに食べるなんてことをするのか疑問に思っとったが「縁を切らずに福を巻き込む」てのが意味付けの一つらしい。ふーん。
そもそも「恵方巻」って名前はコンビニから始まったんだっけ。
朝の番組で名古屋の恵方巻事情みたいなの観てたら、ローストビーフで巻いたやつとか、“矢場とん”では具が味噌カツ味噌カツロール出してたり、ただのロールケーキだったり、しまいには金箔で巻いたやつもあって笑った。便乗にもほどがある。笑

あと、物知りな同僚が言ってたんだけど、豆まきの豆は最初は桃だったそうで驚いた!
古事記に桃を投げて鬼を追い払うシーンがあるんだって。
桃を投げられたら私は大喜びするけどな。
イチゴでもいいよ。

top ↑