はやぶさ2@宇宙博!!

セントレアで腹いっぱい飛行機を見た翌日。

 

f:id:Kazumiiru:20190504215925j:plain

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、愛称:宇宙博(そらはく)に初めて行ってみましたよ。

 

f:id:Kazumiiru:20190504215635j:plain

また飛行機見とる。笑

 

f:id:Kazumiiru:20190504221151j:plain

壮観ですなぁ。

屋外、屋内に展示された実機の数々は想像以上に迫力あってカッコよかった。 航空機・航空産業の歴史も学びながら。航空ファンなら来るべきと思うわ。いや、私が知らんかっただけでファンの間では有名なのか。

 

飛行機もいいけどね、私はより宇宙のほうに興味があるので、

今回ココに来た目的はコレ。

↓ ↓ ↓

f:id:Kazumiiru:20190505012649j:plain

はやぶさ2!! の実物大模型。

いやもう好きすぎて相模原まで行きたいぐらいだったんだけどココでも見れると知って来たの。嬉しいわ(*´ω`*)

 

f:id:Kazumiiru:20190505013938j:plain

エンジン背負って、カワイイなぁ。

このサイズであんな壮大なことやれるんだ!っていう印象だけど、今まさに3億㎞先の星で世界初を次々と成功させている凄い奴! 現在は4月に作ったクレーターへの着陸に向けて準備中なのね。

がんばれ~!つって、知れば知るほど生き物のように思えてきてどうしても感情移入しちゃうわ無人探査機って。

ずっと愛でていたかった。笑

 

まぁそれもこれも人間の開発技術ありきなわけで、宇宙開発の歴史も学びつつ…

 

f:id:Kazumiiru:20190505010932j:plain

カッコええわ~

 

f:id:Kazumiiru:20190505011157j:plain

日本の宇宙飛行士。スバラシイ☆

 

f:id:Kazumiiru:20190505011255j:plain

ISSの日本実験棟「きぼう」の中に入ったり。

 

f:id:Kazumiiru:20190505110747j:plain

火星探査車キュリオシティ

 

他にもロケットとか衛星とか見どころがたくさんあって面白かった! やっぱり実物大で見れたり体感できるのは興奮しますな(*゚ω゚)≡3

飛行機や宇宙船の操縦体験みたいな子供も楽しめる設備もあるし、

航空ファン、宇宙ファン、どちらも夢中にさせる博物館でございましょう。さすが飛行機の街・各務原

 

f:id:Kazumiiru:20190505122405j:plain

空から宇宙へ… 果てしないロマンに触れた日でした。

はやぶさ2、次も吉報待っとるよ\(^o^)/

 

top ↑