スカイウォーカー

ロック大陸漫遊記、2週に渡って "好きな歌詞" がテーマのリクエスト回だったけども、私もいろいろあるけど、パッと出てくるのは奥田民生「スカイウォーカー」で… ワンフレーズというよりもう歌詞の全部が好きですわ。シンプルでふわっとしながら幸せの本質ってもんが見えると私は思うから。こんなふうにおおらかに生きたいなぁ… 空にぽっかりと浮かんだ雲を見ると思い出す、民生さんの曲の中で特に大好きな曲である。ライブで聴けた時は嬉しかった~。『となりのベートーベン』でマサムネさんが歌ってくれたのもめちゃくちゃ嬉しかった。

 

そういうシンプルな幸せを感じるフレーズはスピッツだと「大宮サンセット」の "手をつないで歩く土曜日" かなぁ。歌詞全体を見るとちょっと切ない雰囲気の中にあるから余計そう感じるのかも。

あと、挙げる人多いと思うけど「日なたの窓に憧れて」の "君が世界だと気づいた日から 胸の大地は回り始めた" はやっぱり凄いね。なんて素敵なんだろう☆

 

それにしても、マサムネさんが歌う「木綿のハンカチーフ」は筒美京平さんからのリクエストだったのかぁ~いや見事なマッチングでございますねホント。

最近のエレカシ宮本さんのカバーも圧巻の歌声!素晴らしい!ですけど、マサムネさんのカバーはもうねぇ、悶絶どころじゃないのよ。(´Д`*) アタイをダメにする。笑

 

top ↑