あのグレッチ

スピッツベルゲンの会報に田村さんが草野のギターとして載せていた写真を見たときの「こんな綺麗な色のグレッチあるんだっ」ていう衝撃。

マサムネさんがポール・マッカートニーのライブでバックバンドの人(ブライアン・レイ?)が使ってるの見て一目惚れして買ったという、それを見た私も一目惚れしたあのグレッチ・アニバーサリーが好きすぎて、、、

 

f:id:Kazumiiru:20201206171327j:plain

入手してしまった!

 

f:id:Kazumiiru:20201206171426j:plain

フィギュアだけどね!!(きゃーカワイイ) 

 

マサムネさん使用のものとはちょっと違うけど、でもかなり精巧な作りで愛で甲斐あるぅ。

グレッチといえば私の中ではジョージ・ハリスンの黒いグレッチのイメージが強かったのでね、こんなグリーン(スモークグリーンというらしい)があるんだーとときめいちゃって、マサムネさんがアニバーサリー弾いてるのを見るたびホレボレしとります(*´ω`)

見た目のわりに重量軽めってのも初めて知った。大きいから重たいんかと思ってたわ。

あと、画像検索してたらブライアン・ジョーンズが抱えてる画像が出てきてすげーオシャレだった!

 

アニバーサリーを使用した曲で最初にリリースされた「みなと」が私はスピッツ全曲の中で一番好きかなぁ。(僅差で「醒めない」)

何回聴いても泣きそうになる。MVも、モノクロで切なさ増してるけどあたたかみもあって泣きそうになる。歌詞と映像を重ねると最後に鶴が2羽になってるとこにグッとくるんだよねぇ。

4年前とは全く違う世界になっちゃった今またさらに響くというか… すごい曲だよ。

 

top ↑