『スピッツ コンサート 2020 “猫ちぐらの夕べ”』※セトリあり

スピッツ コンサート 2020 “猫ちぐらの夕べ”

@東京ガーデンシアター '20/11/26(木)

 

去年のコロナ禍において一夜だけ開催されたスピッツのライブ『猫ちぐらの夕べ』が映画としてオンライン上映されてた1カ月ちょっとの間。結局3回観たんだけど、もっと観たくて密かに上映期間延長を期待しちゃったがね。

や~ほんっと、素敵すぎて参った。

観るたびに「これ以上俺をメロメロにさすんじゃねぇ!!」と伊之助みたいに心で叫びながら、身悶えしとりました。

事前の情報で私もアコースティックなライブになるのかな、そういうアレンジをした曲もあるのかな?とか、ステージもシンプルな感じを想像してたの。

ところが! ゆったりした曲のみで演りますよ、ということ以外は会場もステージセットもツアーレベル、音はいつものスピッツの音だった♪♪ 

久しぶりのライブだし、お客さんは1席空けて着席でマスク着用など感染防止の制約で異様な緊張感やとまどいはあの場にいた全員にあったと思うけど、それでも、いつもと違うけどいつものスピッツっていう感じがあって、それがとても嬉しかったんだよね!

無観客じゃなくて有観客、生配信じゃなくて後日配信てところにもバンドとしての拘りとか、いろんな面での配慮がスピッツだなぁと思う。

映画として配信するために調整しただけあって、映像はものすごく綺麗、音もクリアで振り分けされてて臨場感抜群。ライブDVD観てるみたいだった。

そんでもうね、セトリがとてつもなく良い!!!

いつもは激しい曲と落ち着いた曲で緩急ついてそのギャップがたまらんのだけど、今回ミディアムな曲をじっくりとね、少し甘いムードもあったりして… ときめきが凄かった!! 

 

セットリスト

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 恋のはじまり

 1曲目からとろけた。『横浜サンセット』の1曲目が「恋のうた」だったのもヤバかったけど、この始まりも方も相当ヤバい!! 好きだーー。

2. ルキンフォー

 2番のAメロのテッちゃんの手元!

3. 空も飛べるはず

4. あじさい通り

5. スカーレット

 コーラスする田村さん好き。

6. 小さな生き物

7. 魚

 大好きすぎる。

8. ハートが帰らない

 うおおお、きたこれ! マサムネさんの魅力満載。

9. 猫になりたい

10. 君だけを

 私の中でハイライトはここ。びっくりしたし、なんか情感的でうっとりしちゃった。マサムネさんちょっとセクシ~で。

11. 僕のギター

 ああーカッコいい!!!

12. 猫ちぐら

 﨑ちゃんのスティックくるり!(゚∀゚)

13. フェイクファー

 個人的にスピッツの胸キュンラブソング部門としての1位曲なんす。バリーナ以来また聴けて嬉し~。

14. 楓

15. みなと

 この曲でミラーボールが出てくるとは思わなんだが、イイ! やっぱり感動する(>_<) マサムネさん、口笛も上手いなぁ。﨑ちゃんのシンバルの叩き方好き。

16. 魔法のコトバ

17. 正夢

 じ~~~ん(@_@。)

 

アンコール

1. 初恋クレイジー

 ハープにキュンとなる。

2. ウサギのバイク

 ギターいい音!!

3. ハネモノ

 あの一体感すばらしかった! ものすごい余韻を残す感動のエンディング。忘れられん。

 

・やさしくもロックなセトリ。シビれました。

・MCはいつも以上のユルさ?で、客席の反応にとまどいつつも、やっぱりテッちゃんの面白さは頼れますな!笑 

・ちょいちょい繰り出す鬼滅ネタ。テッちゃん曰く「トレンドころ」の鬼滅観といてよかった。笑

・笑わせといて最後は真面目に話してくれたテッちゃんにグッときました。

・田村さんのス箱でのちょっとしたネタバレのおかげで気づいたけど、マサムネさんのエレキがワイヤレスになってた。

・マサムネさんの声!  (いつもだけど)高音も伸ばすところも難なく出てるのがホントに凄い。ライブできない間歌ったりしてなかったそうだけど、それなのに! 改めて聴き惚れた♡

・メンバーの演奏や言葉、スタッフさんのステージング、お客さんの拍手が嬉しそうだもん。幸福感がビシビシ伝わってきて、こうして思い出しててもハートがウォーミングだわ(*´Д`)

 

本当に無事に開催されて良かった、観れて幸せでしたありがとう!! またこのヨロコビを味わえると信じて、ライブ待ってまーす!!!

 

 

top ↑