『春の惑い』

小城之春 (2002 中国)

 

夫、妻、妻の初恋の男。3人が一つ屋根の下でそれぞれの想いにもがき苦しむ様子に息が詰まりそうだった。指の先にまで込められた感情表現が素晴らしい。

屋敷の中の緊迫感とは対照的に春の霞がかったようなやわらかい風景に和んだりもする。舟に乗って歌うシーンが素敵だったな。

切なくて美しい、中国のこういう映画はとても好きなのよね。

 

春の惑い [DVD]

春の惑い [DVD]

 

 

『ドリームガールズ』

DREAMGIRLS (2006 アメリカ)

 

ジェニファー・ハドソンインパクトがもの凄い! あまりのド迫力に唖然としたほど渾身の歌声で、ビヨンセも喰われ気味に思えたけど、どっこいビヨンセビヨンセで。話が進むにつれてどんどんキレイになってカッコイイんだけど、最初のあどけない感じも可愛くてよかったな~。

ショービジネス界の裏側に関してはまぁああいうことはあるんだろうなと。

華やかなステージシーンやいろいろなパロディが楽しかった♪ 

 

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 

『ハドソン川の奇跡』

SULLY (2016 アメリカ)

 

世間の称賛の裏であんな追及があったとは。

委員会の追い込みに「いやいや、全員助かったやないか!」と思いながら観てたら…最後の展開にスカッとした~。

やはり人間の知識や経験に勝るものはないのだ。

 

 

『僕のスウィング』

SWING (2002 フランス)

 

少年マックス。ジプシー・ギターとロマ民族の少女スウィングに恋した夏休み…出合いと別れ、成長のお話し。

“スウィング” に引き込まれる。

圧巻の演奏シーンが見れるジプシーの音楽、マヌーシュ・スウィング。

大きな瞳、中性的な印象の女の子、スウィング。

どちらもすごく魅力的!

マックスもいかにもその歳頃の男の子って感じで可愛らしくてね。マックスとスウィングが恋とも知らずに意識し合う感じとか、2人の遊びとか、そうそう、あんなふうだったよね子供の時。

知らなかった音楽や民族のことを知り、子供時代の思い出がよみがえり懐かしくもなる映画でありました。良かった。

 

僕のスウィング [DVD]

僕のスウィング [DVD]

 

 

ロック、野球、ヘモグロビン

◇今年もロックロック行きたかったけどチケット取れんかったわ(´Д ` )トホホ

抽選ハズレまくって絶望してた。一般発売でなんて取れる気しないもの。実際ダメで。

まあイベントは単純に出演者数分、倍率は上がるしな。去年よく取れたなーと思う。

しかし、やりきれんのは一部の転売野郎のせいで純粋に好きで行きたい人が押し出されとることよね。許せんよ本当に。

はーこれで今年はもうスピッツ会えないや〜。

 

◇すっごい盛り上がったな日本シリーズ。ちょいちょい観てたけど、あんな接戦になるとは思わなんだ。DeNAあっぱれでした。そしてホークス日本一おめでとう〜。

ただただ羨ましいっす、地元チームが強いって。

ドラゴンズもドベゴンズとか言われとる場合じゃないに。

 

◇毎年健康診断の血液検査でヘモグロビンの数値が低くて再検査になるもんで、半年ほど前からサプリで鉄分補給していた。その効果あり。先月受けた今年の健康診断の結果、ヘモグロビン増えてましたわ。まだ正常値ではないけど、放置可にはなってた。とりあえずサプリ飲み続けるか。