2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくの366日

「うるう年って1日得した気分になるよね」って話してた2月に入ったばかりの頃はさすがにここまで状況が悪化するとは(失態をさらすとは)思わんかった… 自粛、中止、延期、休園、休校―――私も来週行くハズだったライブが中止になってしまったよ~次長課長を見…

人の名前がバンド名

昨日の『関ジャム』の凄いイントロ特集でまた「ロビンソン」がチョイスされてて、まぁ絶対くるとは思ったけど、それにしてもあの番組で「ロビンソン」は何回登場するんだろうか。ホンマ神曲やわ。 「ロビンソン」てタイトル、人の名前かと思いきやタイのロビ…

『ジョジョ・ラビット』

Jojo Rabbit (2019 アメリカ) 戦争映画は重く沈みがちだけど、これはコミカルとシリアスのバランスが良いですなぁ。クスッと笑えるけど悲しい、でも暖かい。こういう作風のほうが響くことあるんよね。ビートルズのあの曲がどんなふうに使われてるのかも興味あっ…

イチゴとアポロ

昨日、3年ぐらい前に行った豊田の農園でまたイチゴ狩りしてきたんだけど、なんか人少なかったような? もしかして新型コロナの件でキャンセル出てんちゃう…とか思いつつしっかりイチゴ(あきひめ)を堪能して大満足であった。 ヘタがスーパーサイヤ人みたいに…

遅すぎる初雪*

午前中の仕事中に「さっき雪降ってましたよ」って言われて知ったけど、今日は名古屋でも雪がちらついたんやね。降ってるときに言っておくれよ見たかったやん。 今シーズン名古屋は雪降らんかと思ったけど、平年より52日遅く、観測史上最も遅い初雪でしたとさ…

ジェニーハイ みんなのジェニー@Zepp Nagoya

ジェニーハイ ONEMAN TOUR 2020「みんなのジェニー」 @Zepp Nagoya 2/5(水) 2020年最初のライブがジェニーハイになるとは思いもしなかったが、誘ってくれた友人に感謝だわ~めっちゃめちゃ楽しかった!!♪ このメンバー、自虐ネタありすぎ。笑 ガッキー「2…

『ファースト・マン』

FIRST MAN (2018 アメリカ) 宇宙に夢は見るけど有人飛行となるとやはり実際はかなりシビア。『ライトスタッフ』でも思ったけど、家族の心労ったらたまったもんじゃねぇよな~という映画。月面でアームストロングが取った行動、ラストシーンが深い。 ファースト・…

『猫鳴り』

熱心にすすめてくる母親から借りてきたんだけど、半年ぐらい放置してた。だって絶対泣くやつでしょ。 最近になって気が向いて読んでみたらほら、最終章はもう泣きながら読むハメになった。それも感動というより辛い。人間の生き様、猫の死に様が生々しくて、…

top ↑