2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『彼の見つめる先に』

Todas as coisas mais simples (2014 ブラジル) 友情、初恋、嫉妬、親との関係…なにかと複雑なお年頃の少年少女のやりとりがもどかしいやらキュンとするやら。マイノリティであることも過剰に扱わずに自然体で描いていて好感持てる。主役3人がホントにいいん…

『サバイバルファミリー』

サバイバルファミリー (2017 日本) 東京であんな星空が見れるのはヤバいことなんだな。ここまでではないにせよ現実に起こり得るかもな話で、まさに便利と不便は表裏一体であると痛感。基本コメディだから笑えるんだけど、笑いながらいろいろ考えてしまう映画…

『今夜、ロマンス劇場で』

今夜、ロマンス劇場で (日本 2018) 想像以上にピュアで切なくて優しいファンタジーだった。けどこういう世界観は好きなので、それは…って思いながらも引き込まれた。クラシカルな雰囲気がステキ。セリフにグッときたり、映画への愛が感じられるのも良かった…

宇宙飛行士選抜試験のやつ

去年、かかみがはら航空宇宙博物館に行った時に買ったもののなかなか挑戦できんかったの、ついに開封してしまった。 『宇宙兄弟』にも出てきたホワイトパズル。 ホワイトアルバムよりちっちゃいで。 が、やはり手強く、枠はできたがこっからどうしたらいいの…

新年一発目

本日スピッツは大阪でライブ初め~元気にツアー再開うれしいな♪ 気づいたらアリーナは城ホのみかぁ、早いなー。 「5月なんてまだまだ先だと思ってもすぐだよ」と、トゥギャザーする友人と話しておりました。 長いようであっという間の…そうやって待ってる間…

『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』

BORG MCENROE (2017 スウェーデン/デンマーク/フィンランド) マッケンローの名前は知ってたけどこの当時のことは知らないし、なのであの決勝の結果も知らんかったからめちゃドキドキした~あんなシビれる展開、リアルタイムで観たかった! ボルグ凄いけど、私はマッケンロ…

『ア・ゴースト・ストーリー』

A GHOST STORY (2017 アメリカ) いわゆる地縛霊?の視点から死者の意識のようなものを描いた異色作でびっくり。ひたすら切ないけどラストで救われたような…不思議な余韻が後を引く。映像、時間、静けさ、どれも印象深いけど、何よりゴーストがとてもいいのです。…

オ~シャン

無性に海が見たくなって新舞子へ。 今日は曇ってたけど風は弱く穏やか~な太平洋をゆっくり眺められて、これで晴れてたら最高だったなぁと。 海見てる時ほど何も考えずにいられる時はないわ。 え、カモ?! って思ったけど、海で暮らすカモがいるんだって、…

2020年もあなたに夢チュー

トッポ・ジージョって元は人形劇だったのね。YouTubeでその昔のイタリア(もしくはスペイン語版)の人形劇を観るのが最近の癒し(*´ω`) Topo Gigio - Carosello Pavesi ↑ お菓子のCMみたいだけど、マンマにお手紙書くとこ急に歌い出すとこ可愛らしすぎてヒマ…

top ↑