2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン上映

早やとちって『猫ちぐらの夕べ』が映画仕立てに編集されて配信なのかと思ってたけど、さっき試聴チケット買おうとして見てたら、"映画の上映形式で配信=オンライン上映" ってことなのね。 普通の映画と同じように上映時間選んでチケット買うっていう…そうい…

良かったにゃ(=^ェ^=)

今日は1日そわそわしてしまった。 スピッツの『猫ちぐらの夕べ』、予定通り開催されて良かったあぁぁぁ。ホッとしましたわ。いいな~会えたんだね(*´ω`*) 終わった後も皆さんの無事を祈りながら配信を待ちますが… なになに? 映画としてオンライン上映され…

『見っけ』#11 初夏の日

『見っけ』を聴いて思ったことを今ごろ書くシリーズ。 『初夏の日』のマサムネさんの声、♪いつか~ とか ♪遠くで~ とかで少しかすれた感じになるのがイイのよ(≧ヘ≦) すごい好き。延期になってしまった京都公演の振替公演のために作った曲だそうだけど、「朱…

『神様メール』

LE TOUT NOUVEAU TESTAMENT (2015 ベルギー/フランス/ルクセンブルク) 予告詐欺かと思うほど想像と違う、ヨーロッパ特有のクセがすごい痛烈なブラックコメディだった。 斬新だわ~クソ神様(^_^;) 私は自分の余命知りたいと思うほうだけどな…

『ストックホルムでワルツを』

MONICA Z (2013 スウェーデン) 実在したスウェーデンのジャズ歌手の話。言動の身勝手さが目立つので共感しにくいところはあるけど、夢を追う者としてのバイタリティは凄いと思う。お父さんに誉められたかったっていうのもね、終盤でちょっと泣けたりすんだよね… …

『見っけ』#10 まがった僕のしっぽ

カンサス特集(渋い!)のロック大陸を聴きながら『見っけ』を聴いて思ったことを今さら書きましたよ。 スピッツ史上、これほどタイトルと曲のイメージがかけ離れた曲があるか。笑 イントロのフルートですでに想像を超えとったわ。なにこのエキゾチック感~~…

『見っけ』#9 はぐれ狼

最近、オンテレの頻度が高めでうれしいな~(*´ω`) 『猫ちぐらの夕べ』の無事を祈りつつ…『見っけ』を聴いて思ったことを今さら書きますよ。 歌詞といいメロディといい、演奏にも『見っけ』の中で一番スピッツ感あるなーと思ったのは「はぐれ狼」でした。ず…

『愛しのノラ』

愛しのノラ ~幸せをはこぶ猫~ (2017 日本) とある夫婦のもとにノラ猫がやって来ていなくなって、ていうなんてことない日常だけど、なんだかとても癒される。 シロちゃん(風邪薬のCMの猫らしい)を見てるだけでも癒されるけど、家の感じとか夫婦が醸し出す…

ちばてつやさんも鬼滅

最近、浦沢直樹さんの『漫勉』が『漫勉neo』として再開してて嬉しい限り。毎回瞬きも忘れるほど見入っちゃうんだけど、ちばてつやさんの回がものすごく良かった。なんか勝手に寡黙で厳ついイメージを持ってたんだけど全然違って、優しい穏やかな方なんですね…

スカイウォーカー

ロック大陸漫遊記、2週に渡って "好きな歌詞" がテーマのリクエスト回だったけども、私もいろいろあるけど、パッと出てくるのは奥田民生「スカイウォーカー」で… ワンフレーズというよりもう歌詞の全部が好きですわ。シンプルでふわっとしながら幸せの本質…

top ↑