2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちばん寒い時期だもの

自分は寒さに強いんだと思ってたけど、我慢強いだけだったのかもしれん。 ちょっと我慢するのやめたらなんて快適なんだろうと。 電気代ケチって最小限の暖房で過ごしてたらさすがに風邪引きそうな気配がして、 会社でやべー風邪引きそうって言ってたら「ほん…

『シェルブールの雨傘』

LES PARAPLUIES DE CHERBOURG (1963 フランス)ミュージカルつっても、台詞が「Oui」のひと言まで全部歌になってるとは思わず最初ちょい戸惑ったが、観てるうちに慣れるもので。 音楽もいいけど、映像のお洒落なこと! 色遣い、ファッション、カトリーヌ・ドヌー…

餅、餅、って言うから

香川の「さぬき市野外音楽広場テアトロン」って字面だけ見て、お〜野外なんだって思ったんけど、 友人に「さぬきの会場、面白そうだよ」と言われ検索してみたら、なんてステキなところなの!! ひと目で心を奪われました。 どっどうしよう、行きたいっ。 行…

30だし〜50だし〜

きたきたきた(≧▽≦)スピッツ結成30周年記念ツアーやるってよ!!! しかもそうだメンバー全員50歳になるんだった。 節目も節目ですがな、どえらいことですよこれは本当に。 スケジュール見て、武道館はハズさんだろうなと思っとったけど、香川は野外かぁ〜ほ…

『ピノキオ』

PINOCCHIO (1940 アメリカ)最近CMで、何のCMだったか忘れたけど、ピノキオが歌ってるのが可愛くて気になって観た。 ウソつくと鼻が伸びる、クジラに飲み込まれる、だけしか記憶になかったピノキオの話をちゃんと観てみたらまぁ感動した癒された。 それに結構…

愛しの小悪魔オヤジ

アルバムのベルゲン特典「醒めない」MVメイキング映像の視聴期間があと3日で終わってまうのがイヤすぎて泣きそう。 大好きなライダースバージョンがああああ。 ああいうとてつもなくカッコいい映像はDVDにしてくれんと困る!! っとにあのマサムネさん大…

MOTORWORKS再発願い

MOTORWORKSの作品、廃盤になってたのか。 幻の名盤にしておくわけにはいきませんな! て、YouTubeで数曲しか聴いたことなくてスイマセンですが、 ショーキチさんとこ行って再発についてのアンケートやってきましたよ。 ↓↓↓ http://ishidashokichi.com/blog/?…

助けてくれる歌がある

ううう寒い。ムロツヨシのサスペンダー王子ぐらい寒いっす。 結局、土曜日から今日のお昼頃まで雪は断続的に降っていた。 昨日の日中に溶けたからって油断したらいかん。今朝も車に雪が積もってて、焦って雪をどけて出掛けた。 ホントはちょっと遊びたいんだ…

『くろねこルーシー』

くろねこルーシー(2012 日本)猫のかわいさだけじゃなく、役者さんたちの面白さやレトロでほのぼのとした雰囲気も良かった☆ TVシリーズも観てたらもっと良かったかも。 (猫飼いたさは募るばかり。。。)くろねこルーシー [DVD]出版社/メーカー: 竹書房発売日…

**雪**

大寒波到来で名古屋のほうも朝から雪が降ったりやんだりしていた。 寒さに強い私でもさすがに耐えがたい冷え(((≧Σ≦))) 夜は雲が切れて月も出てたけど。 明日も降るのかなぁ。 月曜日まで続いたらやだなぁ。 外に洗濯物干したいのに。 車の雪下ろしとかなきゃ…

通常運転

昨日コンビニで1リットル紙パックのいちごオレを買ったら「ストローお付けしますか」って聞かれたけど、んなわけないじゃんねぇ、1リットルだよ。「いりません」つって… って同僚に話したら、 「1リットル用の長いストローがあるんだよ」 えっ、そうなの…

『探検隊の栄光』

探検隊の栄光 (2015 日本)子供の頃「川口浩探検隊」を結構真剣に観てた私にはたまらなく面白い映画だわ。 当時もあくまで娯楽としてドキュメンタリー風のフィクションをつくってたってことみたいだけどね。 ばかばかしいことを大真面目にやれるって素晴らし…

『ひそひそ星』

ひそひそ星 (2015 日本)これは観終わって少し呆然とした。 園子温監督、こういう一面もあるんすね。 宇宙船で星から星へ飛び回って荷物(想い出)を届けるアンドロイド。30デシベル以上の物音を立てると人間は死んでしまうからひそひそ話さなきゃならない。 発…

2017年もあなたのトリコ

仕事始まってすぐに3連休が来たんでまだ正月気分が抜けきらんですが。。。 酉年は申年と戌年の間に入って犬猿の仲をとりもつ、つって良い年なんだって。落語家さんが言ってた。(^皿^) まったく穏やか〜なお正月でしたな、天気も良くて暖かくて。 実家に帰っ…

top ↑