2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『テルミン』

THEREMIN (1993 アメリカ) テルミンて楽器の事は知ってるけど、世界初の発明からこんな激動の人生を送ることになるとは驚くばかりですテルミン博士。政治に夢を奪われ利用され、あまりにも残酷な。 晩年になってステージで演奏する姿、最後のクララさんとの再会…

『映画に愛をこめて アメリカの夜』

LA NUIT AMERICAINE (1973 フランス/イタリア) 映画製作に関わる人々それぞれが問題を抱えながらもなんとか映画を完成させようと奮闘する群像劇。監督、俳優からスタントマンやスタッフ、猫まで本当にいろんな事が起こって笑えたりハラハラしたり、映画作りって大変…

今日も誰かがインフルエンザ

うちの職場でもインフル大流行中。今年は特にヒドイなー。ここ一週間毎日新たな感染者が出てる。周りがあまりにもバタバタとダウンしていくんで、うわ~感染ってこういうことやなぁと、『アウトブレイク』でも観てるような気持ち。 なんてのんきに傍観しとる…

『パーティで女の子に話しかけるには』

HOW TO TALK TO GIRLS AT PARTIES (2017 アメリカ) 70年代、パンク、異星人との恋、タイトルにもそそられるし、なんせ監督があの『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の監督だもんで観てみたらなかなかのトンデモ映画で戸惑ったが、パンク精神あふれる掟破…

名曲は映画になる

楽曲をモチーフにした映画って昔から結構あって、最近だとGReeeenの「愛唄」とか中島美嘉の「雪の華」が映画化されてもうすぐ公開とか。 そういう話題に触れるといつも思うのは、 私が映像化、映画化したい楽曲つったらスピッツの「夜を駆ける」、くるりの「…

極楽鳥花

すげー本物初めて見た。 バード・オブ・パラダイス。かっこいい!

キュリオス@名古屋ビッグトップ

シルク・ドゥ・ソレイユ 「キュリオス」名古屋公演 @名古屋ビッグトップ(ナゴヤドーム北) 1/11(金) シルク・ドゥ・ソレイユ創設30周年記念作だという「キュリオス」が私のシルク初体験となった。 まさに手に汗握るってやつ、ハラハラドキドキ! 笑いもあっ…

ジョージが日本に来た

今朝ツイッターのトレンドに “さるのジョージ” てのがあって何やそれと思ったら、今日の『おさるのジョージ』日本が舞台だったんじゃん! 札幌! ぬおー見逃した。再放送してー。 悔しさと “さるのジョージ” がじわる朝。笑

守護神

楢さんの現役引退が発表され心がざわついておりますが、、、 20年間グランパスのために戦ってくれてありがとう!!日本代表での活躍も誇らしかった。楢さんがいてくれて楽しかった。 感謝しきれないぐらいだよ本当に。お疲れ様でした。 楢崎正剛、凄い選手だ…

仕事始め

冬休み中になまった体が今日1日のデスクワークで凝り固まっちまった。長期休暇明けはリハビリが必要よ(~_~;) 仕事の後はイエモン好きの友人とプチ新年会。昨年末イエモンの武道館ライブに行ってたようでその土産話を聞き、他愛ないバカ話に大爆笑して、さあ…

『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』

THE FLORIDA PROJECT (2017 アメリカ) 絶賛されてるので期待して観たけど私には合わんかったなぁ(^_^;) 子供への愛情はいいが他人に迷惑かけまくってるのがどうも… 子役とウィレム・デフォーは素晴らしい! フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法 [DVD] 出版社/メー…

『シェイプ・オブ・ウォーター』

THE SHAPE OF WATER (2017 アメリカ) グロい上にエロチックでバイオレンスでとにかく想像と違ったけど、ロマンチックではあるし、キャラがみんな面白くて良かった。曲も好き。 シェイプ・オブ・ウォーター オリジナル無修正版 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray] 出…

猪~いい年であれ

早い。2019年始まってもう6日目なのである。ぼやぼやしとったら今年もすぐに12月来るで~。…とはいえマイペースは保ちながらね、元気で愉快でときめく1年になればと、こう思っております。 おみくじは末吉。まぁガマンは必要みたい… そして私の中で恒例の …

top ↑