2020-01-01から1年間の記事一覧

ちかれた

いやぁ~今年ほど仕事で怒ったことなかったなーもー疲れちゃった。それもこれもコロナのせいか。コロナのせいだな。冬休みに入ったことだし、一旦忘れよう!! よっしゃ猫ちぐら観るどー♪ヽ(´▽`)/

ハッピー Xマスか

クリスマスに嬉しいお知らせあったわ~。来年1月から『NEWS 23』のEDテーマがスピッツの曲になりますよ♪ そろそろなんか次の発表あるかいなと待っとったが、まさかそことは思わなんだ。ロックロックのNEWS 23(ニーサン)のあれでオファー来たのかな。笑 新曲…

マサムネさんおめでと

マサムネさん、お誕生日おめでとう! 53歳(キュートすぎる♡)の一年が健やかな日々でありますように!! いつものようなライブが可能になって会える日が早く来るといいなぁ。ラブは募るばかりだわ( ´△`*) ほんで今日からいよいよ『猫ちぐらの夕べ』の配信ス…

恋するリボルバー

Spotify が本日おすすめしてきた中にあった「恋するリボルバー」という曲がめちゃめちゃカッコ良くて、なにこの曲?!と思ったら、伊藤蘭さんの初ソロシングルですか。いやカッコいいっすねぇ。 何回かリピってるうちにこれスピッツで演ってほしくなってきた…

『見っけ』#12 ヤマブキ #13 ブランケット(ボートラ)

『見っけ』を聴いて思ったことを今ごろ書くシリーズ。最終回。 ゴースカで演ってくれた「ヤマブキ」、正直うろ覚えになってたからどうしても再聴したかった、それが叶いました☆ しかもラストに持ってくるというイカす展開。このアルバムのために作った曲では…

あのグレッチ

スピッツベルゲンの会報に田村さんが草野のギターとして載せていた写真を見たときの「こんな綺麗な色のグレッチあるんだっ」ていう衝撃。 マサムネさんがポール・マッカートニーのライブでバックバンドの人(ブライアン・レイ?)が使ってるの見て一目惚れして…

はやぶさ2は飛び続ける!!

今日未明、はやぶさ2のカプセルが無事に地球帰還!! すごいすごいすごかったお見事ッ!!こんなに万事パーフェクトにいくもんかねしかし!? 最高峰の技術力に感嘆しきり!! 午前2時からJAXAの実況ライブでワクワクしながら待ちわびて、ついに火球が見え…

オンライン上映

早やとちって『猫ちぐらの夕べ』が映画仕立てに編集されて配信なのかと思ってたけど、さっき試聴チケット買おうとして見てたら、"映画の上映形式で配信=オンライン上映" ってことなのね。 普通の映画と同じように上映時間選んでチケット買うっていう…そうい…

良かったにゃ(=^ェ^=)

今日は1日そわそわしてしまった。 スピッツの『猫ちぐらの夕べ』、予定通り開催されて良かったあぁぁぁ。ホッとしましたわ。いいな~会えたんだね(*´ω`*) 終わった後も皆さんの無事を祈りながら配信を待ちますが… なになに? 映画としてオンライン上映され…

『見っけ』#11 初夏の日

『見っけ』を聴いて思ったことを今ごろ書くシリーズ。 『初夏の日』のマサムネさんの声、♪いつか~ とか ♪遠くで~ とかで少しかすれた感じになるのがイイのよ(≧ヘ≦) すごい好き。延期になってしまった京都公演の振替公演のために作った曲だそうだけど、「朱…

『神様メール』

LE TOUT NOUVEAU TESTAMENT (2015 ベルギー/フランス/ルクセンブルク) 予告詐欺かと思うほど想像と違う、ヨーロッパ特有のクセがすごい痛烈なブラックコメディだった。 斬新だわ~クソ神様(^_^;) 私は自分の余命知りたいと思うほうだけどな…

『ストックホルムでワルツを』

MONICA Z (2013 スウェーデン) 実在したスウェーデンのジャズ歌手の話。言動の身勝手さが目立つので共感しにくいところはあるけど、夢を追う者としてのバイタリティは凄いと思う。お父さんに誉められたかったっていうのもね、終盤でちょっと泣けたりすんだよね… …

『見っけ』#10 まがった僕のしっぽ

カンサス特集(渋い!)のロック大陸を聴きながら『見っけ』を聴いて思ったことを今さら書きましたよ。 スピッツ史上、これほどタイトルと曲のイメージがかけ離れた曲があるか。笑 イントロのフルートですでに想像を超えとったわ。なにこのエキゾチック感~~…

『見っけ』#9 はぐれ狼

最近、オンテレの頻度が高めでうれしいな~(*´ω`) 『猫ちぐらの夕べ』の無事を祈りつつ…『見っけ』を聴いて思ったことを今さら書きますよ。 歌詞といいメロディといい、演奏にも『見っけ』の中で一番スピッツ感あるなーと思ったのは「はぐれ狼」でした。ず…

『愛しのノラ』

愛しのノラ ~幸せをはこぶ猫~ (2017 日本) とある夫婦のもとにノラ猫がやって来ていなくなって、ていうなんてことない日常だけど、なんだかとても癒される。 シロちゃん(風邪薬のCMの猫らしい)を見てるだけでも癒されるけど、家の感じとか夫婦が醸し出す…

ちばてつやさんも鬼滅

最近、浦沢直樹さんの『漫勉』が『漫勉neo』として再開してて嬉しい限り。毎回瞬きも忘れるほど見入っちゃうんだけど、ちばてつやさんの回がものすごく良かった。なんか勝手に寡黙で厳ついイメージを持ってたんだけど全然違って、優しい穏やかな方なんですね…

スカイウォーカー

ロック大陸漫遊記、2週に渡って "好きな歌詞" がテーマのリクエスト回だったけども、私もいろいろあるけど、パッと出てくるのは奥田民生「スカイウォーカー」で… ワンフレーズというよりもう歌詞の全部が好きですわ。シンプルでふわっとしながら幸せの本質…

﨑ちゃんおめでと

53歳のお誕生日おめでとう﨑ちゃん☆ライブでのすごく楽しそうな笑顔&ドラムプレイが恋しいですわ… 来月の『猫ちぐらの夕べ』を心待ちに過ごす日々。

『七年目の浮気』

THE SEVEN YEAR ITCH (1955 アメリカ) 面白い! 妄想が暴走するおじさんの可笑しさと、天然美女キャラのマリリン・モンローの圧倒的な魅力にくぎづけ。いや~マリリンすごいわ。

平成ガメラ3部作

ガメラ 大怪獣空中決戦 (1995 日本) ガメラ2 レギオン襲来 (1996 日本) ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 (1999 日本) ちょっと前に深夜にテレビで平成ガメラ1作目のvsギャオスがやってて、観たらめちゃ面白かったから続けて2、3を借りてきて観た。正直子供…

アキアカネ

今朝起きてカーテン開けたら、ベランダに赤とんぼが来てた。 あら~どうしたの? 休憩かな? キレイな赤だね~。 ふと目を離したすきにいなくなってたけど、ほっこりしたわ(*^^*)

『見っけ』#8 YM71D

『見っけ』を聴いて思ったことをリリースから1年が経った今ごろ書くシリーズ。 わっなんか懐かしいこの感じ…と思ったら山下達郎さんの「Sparkle」みたいな曲を作りたかったということで、あぁなるほど。スピッツ流のシティポップ? 気持ち良いわ~ライブで…

『見っけ』#7 快速

『見っけ』を聴いて思ったことをリリースから1年が過ぎた今ごろ書くシリーズ。 新幹線でも特急でもなく『快速』なんですねぇ。出だしの列車感よ。最初と最後のタカハシマイちゃんの声(逆回転?) は発車と到着のアナウンスかな。近未来の列車みたいな、だけ…

やったあ ヽ(≧▽≦)丿

スピッツ、一夜限りのコンサートやるってよ!! 嬉しすぎるお知らせにコーフンして汗かいたわ~月曜日の憂鬱もふっ飛んだぜぃ。 11/26(木) 東京ガーデンシアターで、いよいよ再会!!…は私は叶わないけど、後日配信があるそうなのでそちらを楽しみに待っとり…

『アメイジング・スパイダーマン』

THE AMAZING SPIDER-MAN (2012 アメリカ) なんとなく観てみた。2代目スタイルいいな~とか、スパイダーマン映画の醍醐味だと思うNYの街を飛び回るアクションとか、マーティン・シーンがベンおじさんとか、それなりに見どころはあるけど、初代シリーズが良すぎ…

中津川ソーラー武道館 2020!!②

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2020 9/26(土),27(日)、10/3(土),4(日) 今年は2週に渡ってオンラインフェスとなった中津川ソーラー。 2週目は DAY3 (10/3 土)を観ました。 四星球 中津川公園での事前収録ライブ。まさかの雨雨雨~収録当日6時間待ったらしいけ…

『見っけ』#5 花と虫 #6 ブービー

今夜の月もキレイだね~。 『見っけ』を聴いて思ったことを今ごろ書いてまーす。 「涙がキラリ☆」っぽいイントロからのさわやかサウンドだけど、歌詞は葛藤があるような。ベースラインが気持ちいいと気づいてからいつもベース追っかけて聴いてる「花と虫」。…

『レッドタートル ある島の物語』

LA TORTUE ROUGE (2016 日本/フランス/ベルギー) セリフがないから観て感じ取るしかないんだけど、なかなか難しかったな。美しいけど怖さも感じた。大人のジブリ。

うぶ毛

堺さん、あんな鬼の形相で怒鳴り散らしててもアップになるとうぶ毛が可愛いんだよなぁ。そこも見逃せんかった『半沢直樹』凄かったねぇ、前回より面白さも倍返しになってた、いや倍以上か。とにかく毎週笑いころげました。振り切った演技で楽しませてくれた…

中津川ソーラー武道館 2020!!①

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2020 9/26(土),27(日)、10/3(土),4(日) 今年の中津川ソーラーは「野外と屋内」「無観客生配信と事前収録配信」を織り交ぜて4日間オンラインでの開催つーことで、いや~中止もよぎったから良かった、オンラインもソーラーパワーで…

top ↑