2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『24アワー・パーティ・ピープル』

24 HOUR PARTY PEOPLE (2002 イギリス)『コントロール』を観たときに関連作品としてコレがあったので観てみた。 マンチェスター・ムーブメントの火付け人とその周りの人物、ミュージシャン、人々の熱狂をドキュメンタリー風に描いた映画。 出てくるバンドのこと…

『ほえる犬は噛まない』

플란다스의 개/BARKING DOGS NEVER BITE (2000 韓国)これ、かわいい犬映画だと思って観たらいかんです。 結構キツめのブラックコメディ?だった。 ブラックなのは好きだけどね、さすがにこの犬の扱いについてはドン引きですわ。 皮肉たっぷりな世界で、黄色…

『超高速!参勤交代』

超高速!参勤交代 (2014 日本)幕府からあきらかに不可能な指令を突きつけられた貧乏小藩が、 知恵と意地でもってやり遂げようとする話。 その作戦がまるでコントみたいで笑えた笑えた。 殺陣シーンもなかなかの迫力で○。 あり得なさもただただ楽しい時代劇コ…

『タッチ・オブ・スパイス』

A TOUCH OF SPICE (2003 ギリシャ)おじいちゃんと少年、イスタンブールのスパイス屋さん、てのに惹かれて観た。 なんせギリシャとトルコの歴史に詳しくないもんだから入り込みづらさはあったけど、 それを知るにはいいと思うし、移民の問題は愛郷とか恋心とかが…

『キツツキと雨』

キツツキと雨 (2011 日本)田舎の山奥にゾンビ映画(笑)を撮りにやって来た若く気弱な映画監督と、 現地で林業をしている無骨な中年男のとの間に、 世代を超えた友情のようなものがゆる〜りと。 役所さん良かったなぁ。 ほのぼのとした笑いも好き。 疲れてると…

『アクロス・ザ・ユニバース』

ACROSS THE UNIVERSE (2007 アメリカ)全編ビートルズの楽曲で彩られた、60年代リバプール〜ニューヨークが舞台の青春ミュージカル。 軸はラブストーリーだけどヒッピー文化やベトナム戦争という時代をしっかり捉えたものでした。 ビートルズの多様性が目に見える…

特典

TSUTAYAって誕生月の間は何度でも料金半額で貸してくれるんすね。(旧作のみ) 誕生日特典のお知らせいっぱい来るけど、それが一番嬉しかったかも〜。 て、よう考えたら2月は28日しかないんだがねっ。 今年はうるう年だから29日だけどさぁ。 ちぃと不利だよな…

好きです♡

アルファベットチョコレート1袋の中で表現してみよーう。 これが精一杯やった… いつもありがとうスピッツ、大好きーー!! チョコレートといえば、 友達と話してて同じ言葉を同時に言ったとき、 ウチんとこでは「ハッピーチョコレート!」って言ってた。 先…

一目惚れした

会報で田村さんが見せてくれたマサムネさんのグレッチがあまりにも素敵でびっくり。 すっごくキレイな色! 淡いグリーンの、こんなキレイな色のギター初めて見たかも私。 やっぱり夏のイベントでお披露目してたんすね。 いいなー見たい見たい。 マジで恋しゅ…

永遠のファンタジスタや

昨日、『FOOT×BRAIN』で“Jリーグ23年の名場面ランキング”やってて、 これ1位はもしやアレでは…と思いながら観てると案の定、1位 ストイコビッチ監督 革靴シュート!(≧▽≦)私はピクシー大好きだから嬉しくはあったんだけど、 まぁ本来アレは番外とするべき…

『鍵泥棒のメソッド』

鍵泥棒のメソッド (2012 日本)とにかく香川さんの演じ分けが素晴らしくて、それを観るだけでも面白い! なるほど、メソッドねぇ〜。笑鍵泥棒のメソッド [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/05/10メディア: DVD クリック: 2回この商品を…

いとしのレイラ

確かに、そういうことを基にした名曲名作は多いんだろうと思う。 私の中でその筆頭といったら、エリック・クラプトン作の「Layla」だなぁ。 クラプトンが親友ジョージ・ハリスンの奥さん(パティ)を好きになっちゃって、 彼女への禁断の恋心をぶっちゃけたっ…

如月のハニー

今年カレンダーを買いそびれている。 買いそびれてることも忘れてたらもう立春やないかーい。 2月は誕生月でありまして、ああ、またひとつ年とっちまう。 子供の頃はね、早く誕生日来ないかな〜って思ってたの。 だって早生まれって同学年の子たちに何かと…

『コントロール』

CONTROL (2007 イギリス/アメリカ/オーストラリア/日本)ニュー・オーダーって名前は聞いたことあるなって程度だったから、 その前身であるジョイ・ディヴィジョンというバンドも、ボーカルだったイアン・カーティスのこともまったく知らんかった。 23歳の若さで亡くなった…

top ↑