2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2ヶ月

4回の産卵のうち最初に生まれた金魚ベイビーズは2ヶ月目に入った。 一番大きい子で体長1.3cmぐらい。 意外とゆっくり育つのねって思ったけど、標準的なのか、よう分からん。 幼児体形。 この子だけこんな大きく見える目と透き通った体してんだよなぁ…なん…

最新じゃない

なんかずいぶんと新しい映画観てないや。 本もそう。 もともと小説はどうしてもじゃない限り文庫になるまで待っちゃうほうで、 でもそうすると装丁が変わって残念だったり、 映画化されるとその写真が表紙になったりしてイヤなんだけどね。 映画も最近映画館…

『バグダッド・カフェ』

BAGDAD CAFE / OUT OF ROSENHEIM (1987 西ドイツ)オリジナル版を10年ぐらい前に観てるんだけど内容を結構忘れてた。 今回、ニュー・ディレクターズ・カット版を観ました。 改めて観て、この色とか空気感、ゆったりした感じはやっぱり好きだった。 「Calling Y…

東海地方の平野部でも積雪が予想されます。

ていう前日の天気予報をナメとったわ。 今朝いつもの時間に起きて外を見たときの絶望感。 10㎝ぐらいか、まさかこんなに積もるとは。 この冬はじめての積雪に見舞われ、 会社休みになりゃいいのにって本気で思った朝でした。 マサムネさんをそんなにも興奮さ…

種を超える

おサル見てきた。ここはリスザルとマーラが同じスペースで暮らしてて、 たまに見に来るんだけども マ「あのね」 リ「うんうん」みたいな、こんな仲良しなところ初めて見れて、 そこに居合わせた人と 「え、うそー」 「いい写真撮れましたねぇ」 「うーん、可…

土曜日のお昼といえば

“吉本新喜劇を観ながら昼ご飯を食べる”っつーのが子供の頃の常であり、 名古屋のほうは関西で放送されたのより2、3週遅れた内容ではあるけど、 土曜日お昼に学校終わって家に帰るとテレビはいつも新喜劇がついていた。 寛平ちゃんとかチャーリー浜とか大好…

なくして気づくことばっか

ここから見る景色はいつも寒そうだ。。。 あの日、マサムネさんが聴いていたデビッド・ボウイの「Quicksand」を私も聴いた。 いいね。うん…ホント綺麗。 この辺の雰囲気やっぱ好きだわ、70年代の。 そんでちょっとピンときてね、探ってみたら… おぉ、あったあっ…

偶然すぎる

こんなことがあった。 仕事帰りにドラッグストアに寄ってレジで会計のとき、 「1782円でーす」 で、財布をゴソゴソやってると、 隣のレジでも 「1782円です」 んん?! 同じ? 他人の買い物と同じ金額、同じときにぴったり一致?? なにかの縁かしら…と思っ…

イワゴーワールド

去年行った岩合さんの写真展がとても良かったので、またあったら行こうと思ってはいたけど、 こんなすぐにその機会に恵まれるなんて!(=^ェ^=) 『岩合光昭の世界ネコ歩き写真展』@名古屋三越栄店 今回の写真は全点東海地方初出展ということでした。世界15地…

金魚の成長を追ってみる

実家に帰るたびに小さな生き物が増えている。 去年の夏祭りで甥っ子がすくってきた金魚4匹のうち1匹がメスだったようで、 最近になって卵を産むようになったのだ。 生後1ヶ月、体長6〜8mm。 メダカみたい。。。 透けてるー。赤いのはなに、心臓?? 後ろに…

(@´ー`)〜♪

iPodの曲をシャッフルして、 今年の私テーマ曲は何じゃろな、みたいなことやるよね。今年は「日なたの窓に憧れて」と出ました。 しかも、とげまるライブ音源の! ホントに好きで好きで、どんだけ聴いたか分からんぐらい聴いてるやーつ!♪君が世界だと気づい…

新春萬福!!

2016年がスタートして、はや4日でござーる。 さる年ってねぇ…こないださる年だったと思ったのにもう12年経ったの?って感じですが。(^_^;) 異様な暖かさのせいか正月気分もなんかあんまりだったんだけどね。 大みそかの夕方に実家に帰り、笑い転げて1日、…

top ↑