『見っけ』#4 ラジオデイズ

『見っけ』を聴いて思ったことを書く最遅版? FM愛知開局50周年アニバーサリーソング(東京、大阪、福岡との4局合同)になって嬉しかった「ラジオデイズ」は、﨑ちゃんのドラムでいきなり掴まれるし、Aメロのギターリフとかサビ前のギューーンとかめっちゃ好…

花火

今年はどの夏祭りも中止で見れんかと思っとったけど、 昨日見るチャンスがあったわ、打ち上げ花火~。(@犬山) 一緒に見た甥っ子が喜んでて良かった。夏らしいこと何一つできんかったからね。 ホント、ただただ暑い夏だった。

『僕のワンダフル・ライフ』

A Dog's Purpose (2016 アメリカ) こんなん観た後はもう↑このジャケットだけで泣けてくる(@_@。) 犬目線なのがイイわー本当にそう思ってそうな気がするもんね犬って。犬に好かれるのも幸せだな。 人間が恋に落ちたとき「汗の匂いがする」って言うのが面白かった…

『女と男の観覧車』

WONDER WHEEL (2017 アメリカ) 同じ事の繰り返し、一周回って元通り… なるほど、観覧車ねぇ。 思った以上に悲惨な話でした。落ちて行き方が凄まじかったケイト・ウィンスレットの痛いおばはんっぷりと、ジャスティン・ティンバーレイクのチャラ男がハマりすぎ。 …

『見っけ』#3 ありがとさん

『見っけ』を聴いて思ったことを今ごろ書くシリーズ。 ジャンて始まった瞬間うわー好きと思った。 「ありがとさん」てタイトルからこんなハードな音想像できますかっての。重低音がカッコイイ。 長めのアウトロ、終わりのギュインて音までカッコイイ。なんと…

『ロケットマン』

ROCKETMAN (2019 イギリス) 昔、「ユア・ソング」と「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」がカップリングの8センチCDを買った(今も持ってる)ことはあるけど、それ以外は自分から聴いたことはなくて、それでも劇中の曲はどこかしらで聴いたことある曲ばか…

愛してるじゃなくて

『愛していると言ってくれ』だった。 東海地区で週末の午後に一挙再放送やってて今日が最終日。(関東ではちょい前にやってた?) 観出したらめっちゃ感情移入して観ちゃってたわ~。 当時も観てたけど今観るとよりいろんなことが引っかかるわ刺さるわで、歳と…

『スリー・ビルボード』

THREE BILLBOARDS OUTSIDE EBBING, MISSOURI (2017 イギリス/アメリカ) 負の感情に押しつぶされそうな中にもふと和んだり憎めなさがあったり、すごい人間臭いドラマだった。暗いけど不思議と後味は悪くない。クセ強めの俳優陣の演技に圧倒される! 使われてるシーン…

『見っけ』#2 優しいあの子

『見っけ』を聴いて思ったことを今ごろ書いてますよ。 「優しいあの子」のことは『なつぞら』で初めて聴いたりした時にちょいちょい書いてたけど、これ最初ね、重い扉を押し開けたのはあの子だと思って聴いてたから、サビで「優しいあの子にも教えたい」とき…

『くたばれ! ユナイテッド ーサッカー万歳!ー』

THE DAMNED UNITED (2009 イギリス/アメリカ) ユナイテッドといえばリーズ・ユナイテッドだった時代(60~70年代)の話。 クラフ監督の事は知らなかったし出てくる選手も知らない名前ばかりだったけど、イングランド・サッカー史として興味深く面白かった。 いや~当…

乞うご期待?

こないだオンテレでまたスピッツ全員集合してスタジオ入ってたみたいだったけど… なんかやってんのかな~。秘密の活動? 気になりすぎる。 ひとりオンテレも相変わらずカワイイな。 なにやら手の小指を血豆ができるぐらいにぶつけたらしく、あらやだ大丈夫!…

『トイ・ストーリー 4』

TOY STORY 4 (2019 アメリカ) 最後のウッディの決断はたまげたねぇ。まぁ話の流れからするとそうなるんだろうけども、私は「ええーそんな」と思ったクチで。 ここまで現実的にする必要があったのか、あったんだろうねきっと… でも、最後何も言わないウッディと全…

9月になってもちゅっちゅる~

「オドモTV」の歌が頭から離れない今日この頃。 まだまだ残暑キビシイのう。。。今日も35℃超えてたぜ。 夏が長いのか、暑い秋なのか、「暦の上では…」ってフレーズが定番になるほど乱れた季節感だけど、地面をヨロヨロと歩くセミを見てそういやセミの声はほとん…

フラカンの横浜アリーナ

フラカンの横浜アリーナ –リモートライヴ編– 〜生き続けてる事は最大のメッセージ!〜 @横浜アリーナ 8/27(木) 無観客だろうがリモートだろうが変わらず全力のフラカン!! しかもなんと横浜アリーナ!! いや~最高にロックで笑えて熱い夜をありがと~楽し…

ドルガバ

ス箱でマサムネさんが話題にしてたなぁと思いながらFNS歌謡祭で瑛人さんが「香水」を歌ってるのを観てた。 よくまああのブランド名を歌詞にしてメロディに乗せたもんだよな~。 私もドルガバのライトブルー使ってた(^_^;) 流行りとかじゃなくて単にああい…

今日はYouTubeで フジロック '20 を観つつの1日だった。 夕方に雨と雷が来て、こりゃ雨やんだら虹が出るかもと思い、やむのを待って買い物がてら外に出てみたらやっぱり。 まだ不穏な空だったけどレインボ~。見れてハッピー。 ちょうどくるりも「虹」でし…

作曲の一端といえど

ダメ人間のお盆休みが終わってまた社会復帰ムリ~てなってたけど、会社におると電気代気にせんと涼しくていいやね(^m^) 事務所ひえひえ。 こないだのロック大陸コード進行の回、ちょっと専門的な感じでそういうのもよいっすね~第二弾期待しちゃうわ。 実技…

大和田さん

リラックスしたい日曜日の夜に観るドラマじゃねぇなと思うが(疲れる)、観てまうんよね『半沢直樹』。激おこぶちギレの半沢さん最高すわ(>_<)キャー 最近は半沢と大和田の関係も変わってきて、あんなに憎ったらしかった大和田さんが可愛く見えてきた。笑

『アポロ13』

APOLLO 13 (1995 アメリカ) そういやまともに観たことなかったわと思って観た。 やっぱり凄い。宇宙飛行士は言うまでもなく、地上で飛行士をサポートする技術者たちにも胸熱!! 全員カッコ良かったけど、中でもケンが良かったな~。 これが実話。宇宙に挑む人間…

いつものように

きれいな夕陽を見れる幸せ。

『見っけ』#1 見っけ

リリースされてもう10カ月も経ったの、早えー。 『見っけ』を聴いて思ったことを今頃書いてますよ。 「見っけ」が初めてラジオで流れた時、DJさんがスピッツの話してるバックでイントロが鳴ってたんだけどそれとは分からんくて、「スピッツ、「見っけ」」っ…

『冬冬の夏休み』

冬冬的假期 (1984 台湾) 日本そっくりな台湾の田舎の風景や子供の遊びに、飛騨のじいちゃん家で過ごした夏休みのひとときを追想しながら観た。小学生の頃は従兄弟とホントこんな感じで遊んでたわ懐かしい。さすがに全裸で川に飛び込んだことはなかったけど。…

カラスの行水

毎日モーレツに暑くて外歩いてたら発火しそうだ。 今日は群馬県で40℃超え出たってね。名古屋は36℃だったけど体感では45℃ぐらいだったやろな~。暑さのピークはまだまだこれからっつーね。泣 カラスが川で水浴びしとった。あっついよね、真っ黒だもんね(^_^;)…

新しいラジオがほしい

音楽を聴く道具(プレーヤーとかヘッドホンとか)を「選ぶのヘタだよね」とマサムネさんに言われたので「じゃ選んでよ」と言ったら「いいよ、行こーか」という返事とともに早速買いに行こうとするところで途切れた夢。 なんだよ、もうちょいで電気屋デートでき…

『3人の信長』

3人の信長 (2019 日本) 謎解きより役者さんたちの演技を楽しんだ感じかな。 本物の信長が誰だか分かって、そっからさらに先のあのオチ好き。笑 笑って終わるのがイイわ(^▽^)

ハチの廃墟

納期納期で仕事してると日にちの感覚がおかしくなってきて「あれ、今日何日だっけ?」ってなる時がある。 気付いたらもう8月も2日だがね~すぐお盆じゃん。 長かった梅雨も昨日やっと明けてそれは嬉しいんだけど、これからの猛暑を思うとまた鬱… ともあれ…

火星に飛んでけー

今日はNASAが新たな火星探査機を打ち上げる日だったんですなぁ。 NASA TV のライブ中継は見逃してまったけど(くそぅ)、あとで動画観てコーフンしたわ~ド迫力で美しくて☆ ひとまず打ち上げ成功、火星到着は2021年2月18日頃の予定、と。 パーサヴィアランスっ…

日曜日

うわぁ、グランパスに新たな感染者出て今日の試合中止か… 心配してたことが現実になるなぁ。関わるすべての人の健康と安全を願う一方、今後もどこかであり得るかもと考えると、リーグの続行はして欲しいけどうーん…ジレンマよね。サッカーだけの問題じゃなく…

岡村ちゃん

『SONGS 岡村靖幸』でユーミンが「岡村ちゃんは愛の不時着のチョ・チョルガン少佐に激似です」というメッセージしてて吹いたが、今の岡村ちゃんはうちの職場の上司にも激似です。いや上司が岡村ちゃんに似てると言うべきか。まぁその上司嫌いなんであれだけ…

『君の名前で僕を呼んで』

CALL ME BY YOUR NAME (2017 イタリア/フランス/ブラジル/アメリカ) 同性とか異性とか忘れてドキドキしたなぁ。 エリオの両親が素敵。終盤のお父さんの言葉がすべてだと思う。あのシーンからエンドロール終わるまで目が離せんかった…(あんなエンドロール初めて観た) とても…