新人さんいらっしゃい

人に1から仕事を教えるのって難しいそしてめんどくさい。
なるべく避けて通りたいけども、仕事してりゃ必ずそういうときはあるわけで。
今、まさに。
今月から同じチームにやって来た新人さんにね。
どうしても1人が付きっ切りでってわけにはいかんので、いろんな人に教わることになっちゃって混乱するだろなーと気の毒に思いつつ、他の人が教えてるのを盗み聞きする。
いや〜勉強になるわ。自分のテキトーさを思い知らされるわ。

でもね、これぐらいは分かってるものとして説明を始めるチームリーダーにムムム…
「だからホニャララがね…」と言ったところで、相手はそのホニャララも分からんのだし、答えがホニャララだと知っても、なんでホニャララなのかっつー理屈が分からんと応用が利かんし、なので「ホニャララってのは…」とあとでフォロー必至。

そんなんで私も新人の頃理解するのに時間がかかって折れたりしたんでちょっと心配してたら
なんのこっちゃない、「ラスボスきついっすよ」とか言いやがった。
おー、リーダーをこそっとラスボスなんて呼んでんじゃねーよ、こっちがコワいわ。

top ↑