『冬冬の夏休み』

冬冬的假期 (1984 台湾)

冬冬の夏休み -デジタルリマスター版- [DVD]

 

日本そっくりな台湾の田舎の風景や子供の遊びに、飛騨のじいちゃん家で過ごした夏休みのひとときを追想しながら観た。小学生の頃は従兄弟とホントこんな感じで遊んでたわ懐かしい。さすがに全裸で川に飛び込んだことはなかったけど。笑

飛騨のほうはこっちより夏休みが1週間ぐらい短かくてかわいそ~って思ってたな。(逆に冬休みはちょっと長い)

しばしば「子供は見るんじゃない」ってセリフが出てくるように結構キツい出来事も起こり、大人の世界を垣間見たときのなんとも複雑な気持ちもまたそうだったよな~と。

冒頭の歌と最後の音楽にあれっと思ったけど、歴史的なものも感じつつノスタルジック度上がります。

あと、妹ってああだよね(^m^)

婷婷(ティンティン)と寒子(ハンズ)の2人のシーンにハッとなった、とても良かった。名作。

 

top ↑