本当にあるウツボカズラ飯

暑いより寒いほうが大丈夫な私でもクーラーからいきなりヒーターみたいな気候の急変はさすがにまいっちんぐだったわーこの1週間。もう。徐々に涼しくなって寒くなっていく感じが好きなのに。

 

f:id:Kazumiiru:20211017172236j:plain

たまに行く植物園の温室にウツボカズラがあった。

食虫植物の代表格であるウツボカズラ、なかなかにグロいが、なんとこの袋の中に米を入れて炊くという嘘みたいな料理があると最近知ってゲッ!!てなった。マレーシアやインドネシアなど東南アジアでは昔からある伝統料理なんでしょうけどもいやぁ~それは(^_^;)

イカ飯的な?! と思いきや、ちまきに近いもののようで、米はココナッツミルクと砂糖で味付けするらしい。う、ちょっと美味そうなおやつじゃねーか(~_~;)

そもそも携帯食の容器として利用してる感じだけど、ウツボカズラもそんなふうに使われるとは思わなんだやろな。笑

 

top ↑