ロックロックこんにちは!@城ホ 1日目

ロックロックこんにちは!
20th Anniversary Special 〜R2 need U, I need U〜

@大阪城ホール 1日目 7/9(土)

あれからあっという間に2週間ほど経っちまいましたが、
私にとって初めてのロックロック、すごおぉぉぉぉぉぉぉぉく楽しかった! 行って良かった!!
城ホール公演は本来のロックロックではなかったけども、
20周年記念に参加でき、スペシャル感を味わえたのはおいしかったデス☆(≧▽≦)


この中入ったのも初めてだし。


ホントは城ホール限定のTシャツが欲しかったよー。売り切れとった。

席がアリーナの後ろのほう、PAブースのすぐ横で、やった〜興味津々〜!だったんだけど、
ガン見するわけにもいかんので(したいのは山々だったが)、チラ見しながら開演を待っておりました。

ワクワクが最高潮に達し、ついに始まる!
と、スクリーンになにやら映像が……、あっ、鶴瓶さんだっ!!
わぁーー大好き鶴瓶さん、嬉しい! でも意外な絡み?
後にマサムネさんの日記で経緯を知ることになるのだけど、
スピッツ鶴瓶さんが話している光景がなんか不思議で、すごい興奮もしただよ(° ∀ °; )
幕間にこの20年間を振り返るトークが流れるっつー寸法で、かなり面白かった、いいもん観れました。
「忍者」聴きたかったなぁ。笑
あと、MCで明かしてくれた「鶴瓶さんはこのためにスピッツ全曲聴いて1曲づつ感想も添えてくれた」というエピソードに驚愕。
鶴瓶さんのそういうとこ! 凄いと思います。



RADWIMPS
1.おしゃかしゃま
2.ます。
3.いいんですか?
4.ふたりごと
5.ピクニック
6.有心論
7.君と羊と青
8.前前前世

ラッドのワンマンかってぐらいすさまじい盛り上がりでしたなぁ。そして美しかった。
私よく知らないつもりでいたら聴いたことある曲が多かって、
今まで無意識で聴いてたんだ、耳に残ってたんだと、そういうのスゴいことだと思うんよ。
洋次郎さんが「スピッツ20周年おめでとう!」って言うの気になったよね。笑



OKAMOTO'S
1.青い天国
2.JOY JOY JOY
3.BROTHER
4.ハーフムーン
5.Beek
6.まじないの歌
7.Beautiful Days

OKAMOTO'S を観るのは去年の中津川フェス以来2度目。
やはりハマさんのベースの音がビンビンきてめっちゃカッコいい!!
ショウさんのC&Rもね、煽り方がオモロかったです。
楽しくエネルギッシュな歌とプレイ最高だったわー☆



奥田民生特別企画 アコギブー
奥田ブー(奥田民生)、ブッシー(手島いさむ)、ブー崎(浜崎貴司)、ブーキング(YO-KING)
1.アコギブーのテーマ
2.私はおじさんになった
3.Hey! みんな元気かい?(YO-KING
4.さすらい(奥田民生
5.デーゲーム(手島いさむ
6.ウイスキーが、お好きでしょ浜崎貴司
7.幸せであるように
8.どか〜ん
9.すばらしい日々
10.アコギブーのテーマ

カラフルな雷様のかぶり物した4人が、ドリフのもしもシリーズの曲に乗って登場♪
若い人分かるんかなーって思いながらいきなりガッチリ掴まれた。
ゆる〜くビートルズの替え歌メドレーで始まり(♪ゲイジュー最高。笑)、
笑かしどころ、聴かせどころ、しっかりあって、
どんな大人のお遊びしてくれるんやろっていう期待を遥かに超えるパフォーマンス。
それも余裕で見せつけるんだもんねぇ。さすがとしか言えんです。
あぁアラフィフ世代、素敵だブー!!!


いよいよスピッツの出番!てときの昂りはワンマンとは違うものがあったなー。

スピッツ
1.メモリーズ・カスタム
2.海とピンク
3.涙がキラリ☆
4.甘ったれクリーチャー
5.愛のしるし
6.スピカ
7.みなと
8.ロビンソン
9.女々しくて (ゴールデンボンバーのカバー)
10.渚
11.エスカルゴ
12.8823
13.ヒバリのこころ

アンコール
14.醒めない
15.野生のポルカ

これ書きながらドキドキしてるわ(>_<)
カッコいいったらありゃしない!!
セトリは最近CMで使われた曲入れてたり(ヒビスクス以外)、わりと王道な感じかな。
そんな中で「女々しくて」ですよ!!
本気でやりやがったなとニヤついちゃったんだけど、アレンジがあまりにもカッコよくてメロメロ。
「今日いちばん盛り上がったね」ってマサムネさん。笑
歌ってて気持ち良さそうでしたよ〜。また演って欲しいなーっっ。
生で聴いた「みなと」はすごく響いたし、「エスカルゴ」は好きな要素が全部詰まっててやっぱ最高だし、
いやもう全てに酔いしれたっす。
こういうライブだと余計に、貫禄とかロックの精神とか感じてたまらんかった。
一緒に行ってくれた友人は初めての生スピッツで、
ライブ終わりに「スピッツって激しいんだね、ロックだわー」って。
私もそうだったけど、初めてスピッツを体感した人が必ず言う言葉。それを聞くのが超気持ちイイんです。笑
さらに「マサムネさん、やっぱ男だね。めっちゃモテるやろなぁ」と。
うん… そうなの♡ 好きすぎて困っとるよ(※´Д`)

そうそう、終盤でPAブースと私の間の通路を後ろから歩いて来た人が私にぶつかって行ったんで、
ん?と思ったら内藤さんじゃないですかぁ。びっくりした〜。
すぐそばでステージを激写しておられました。その写真どこかで見れるかな。

20年の歴史あるロックロックこんにちは!も私はほんの3年前に知ったばかりで、参加したのは今回が初めてで、
けど、もっと早く知ってたらとは思ってないの、これからも続けてくれれば!!
本当のロックロックを観ないと死ねない。笑
もちろん今回のような特別な夜に立ち会えたことは光栄でありまして、
夢心地だった、スピッツの偉大さに感動しました、ありがとう!!!!

スピッツに乾杯!」ですな!!

top ↑