おばけの声

ネットで「ボーカルフライ」っていう言葉を見て何それと思ったら、あ~子供の頃におばけごっこつってそういう声出して遊んでた、低い あ"あ"あ"あ"ていう声のことか。「エッジボイス」とも言うらしい。

おばけの声よくやってたな~。ちっちゃな頃から低音で。

ちょっと前の『ロック大陸』で「女性なのに声が低くてスピッツの歌も上手く歌えません」ていうリスナーの方に「私もです!」ってものすごく共感したんだけど、たぶんその方より低いんじゃないか私。

学校でからかわれたのはもちろん、大人になってからも「最初声聞いた時びっくりした」って言われり、働いてたカフェの常連のおじさんに「優しい顔した男の子がいるなぁと思ってた」って言われたり、電話なんてもう男だし(^^;)

声って整形できるのかなぐらい悩んだこともあったけど、でも無理して高い声作って話したりはしなかった。個性と思うしかない。いざという時に役に立つかもしれんし。(何に?)

そりゃね、女性らしい可愛いぃぃ声に生まれたかったですよ。特に好きな人が聴いてる曲が綺麗なハイトーンの女性ボーカルばかりだった時とかね(^^;)

マサムネさん、宇多田ヒカルさんの低音のことを言っていたけど、うん確かに魅力だわ。お母さん譲り? 藤圭子さんはロックを歌うことはなかったのかな。めちゃくちゃカッコいいと思うんすけど。

 

top ↑