鳥の歩き方

たらこは裏切らない、はホント。パスタもいいけど うどんもね(^~^)ウマシ

 

ところで、前々から「鳥は地上を歩く時に両足でぴょんぴょん跳ねるタイプと足を交互に出してとことこ歩くタイプがいる」ことが不思議だったのでちょっと調べてみたら、生活環境の違いで大きく分かれているとのことであった。

木の上で生活する小型の鳥はぴょんぴょん(ホッピング)で、地上で食べ物を探すことが多い大型の鳥はとことこ(ウォーキング)。カラスは両方できる。首の動きが加わるハトについてはまた別の疑問がわいてくるが、鳥というと飛ぶイメージのほうへ行きがちなところ、昔たまたま田んぼのあぜ道をタタターッと走ってるみたいな鳥を見たのが面白くてそれから歩き方にも注目するようになったんだ。あの鳥、何て鳥か分からんけど「早えーな走るの!」て思った。かわいらしかったなぁ。漫画みたいだったわ。

 

top ↑