春風亭一之輔 独演会

先週末、運よくゴースカに行けたもんで、からの翌日に落語というなかなかのハードスケジュールになったが、芸術の秋を満喫ってことで!

 

春風亭一之輔  独演会

@春日井市東部市民センター  11/13(日)

一之輔さん、『落語 THE MOVIE』とか『落語ディーパー!』で知って気になる落語家さんだったのよね。生で聴けるチャンス来たー、わりと落語好きであろう母親を誘ったら「行くー」ってんで、2人して初めての落語ライブ体験となりました。春日井市は9年ぶりだそうで、また来てくださって感謝感激満員御礼。

 

いや流石ですな。話芸の凄さ、引き込まれる会場の空気、めちゃくちゃ面白かった!! マクラからもう爆笑で本題は古典だけどちょっと現代風アレンジも入って分かりやすくてまた爆笑。生で聴くと一つ目小僧が皿洗いしてるところとか、お酒の瓶とかがまるで目に見えるかのような臨場感もアップしてホント笑いましたわ。

 

寝る前にSpotifyで落語聴くこともあって、ちょうど「猫の災難」を聴いたばかりだったんで(違う落語家さんだけど) さらに楽しめた(ΦωΦ)

母親もだいぶ楽しんでたようで良かったけど、ひとつツボるとそれでずっと笑っちゃう人だから私もつられて笑いが止まらず困るとこもあったわ(^▽^;) ウチでならかまわんけど。

今度は落語会に行ってみたいなー。妹も『タイガー&ドラゴン』を録画保存してるほど好きだから噺もいくつか知ってるだろうし、次の機会があったら誘ってみようかねぇ。

 

しかし、客席で噺の展開を口に出して言っちゃう人ってのはなんなんだろうね。新喜劇行った時もギャグを先に言っちゃう人いたし、あのねぇそういうのはみんな頭ん中で呟いてんの!

 

top ↑