「さよならリュウグウ」

はやぶさ2がついに地球への帰還を開始しましたなぁ。

「きょう、ボクはリュウグウから出発します!」

ていうはやぶさ2のツイート(haya2kun めちゃ可愛い)を見てワッてなった。

タッチしたり穴開けたり写真撮ったり、約1年半ランデブーしてきたリュウグウに愛着もあるから少しさみさも感じつつ、お土産を持って地球を目指す旅路の無事を祈るばかりですわ。

 

f:id:Kazumiiru:20191113131919j:plain

(@かかみがはら航空宇宙博物館)

 

数々の難関を乗り越えて世界初を成功させたプロジェクトチームに憧れるし、こんなちっちゃいのがよう頑張ったなぁという感動で早くも泣けてくる。笑

けどまだまだ、これから地球への8億kmを1年ぐらいかけて戻って来るんだ。まぁ戻ると言ってもサンプルが入ったカプセルを地球に届けに来るだけで、はやぶさ2はそのまま地球を離れてまた探査の旅に出るんだと。行き先はまだ決まってないみたいだけど。

あらそうなの?と思ったけど、初代はやぶさも当初はその予定だったんだよね…。

帰還は2020年末、とにかく無事を祈るわ!!

top ↑