中津川ソーラー武道館 2020!!①

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2020

9/26(土),27(日)、10/3(土),4(日)

 

今年の中津川ソーラーは「野外と屋内」「無観客生配信と事前収録配信」を織り交ぜて4日間オンラインでの開催つーことで、いや~中止もよぎったから良かった、オンラインもソーラーパワーでできるんだ!

 

DAY1 (9/26 土)を観ました。

イイ音、綺麗な映像にテンション上がったわ(^^♪

f:id:Kazumiiru:20200926185846j:plain

野外ライブ組はいつもの中津川会場からの中継で、ドローンも飛んでて、こういうの観ると中津川行きてぇ~てなっちゃうけどね。

 

f:id:Kazumiiru:20200926185950j:plain

ほんでちゃんと太陽出るし!!

  

シアターブルック 太陽を背負って歌い演奏する姿が神々しくすらあるタイジさん、今年もありがとうございます、ですねー本当に。ファンキーでディスコでレゲエで…昼間っから色気たっぷりにスタート(*´з`)

NOTHING BUT THE FUNK シアターブルックのドラマー沼澤さん率いる日米ファンク猛者集団とな?!  全員リモートで合わせてこのグルーブ感は凄すぎる! オッシャレ~♪

a flood of circle 初めて観たけどベースのHISAYOさんがめちゃくちゃカッコ良かった! 熱いバンドだなー! 

田島貴男 Billboard Live TOKYO での事前収録。ひとりソウル、無観客だとさらに凄みが増してた気がする! 圧巻のパフォーマンスに観入っちゃいました。

小坂忠 with SOLAR JAM (佐藤タイジ・・Dr.kyOn沼澤尚)  陽が落ちた中津川、最小限のライティングがムーディーで、夕方の空気に合いすぎ。いぶし銀の演奏が心地良いったらないっすね。KenKenさんも元気そうで良かった。

PUSHIM with HOME GROWN Billboard Live TOKYO での事前収録。こちらも初めましてのプシンさん。レゲエの気持ち良さを堪能、素晴らしい歌声でした。これは野外で聴きたいなぁ。最後のボブ・マーリーしみた~。

奥田民生 中野サンプラザでの事前収録。有観客ライブ。キョロキョロしたりMCの声小っさ!かったり、こんなド緊張の民生さん愛おしいわ(*´ω`) 歌い始めればさすが!! 「さすらいもしないで このまま死なねえぞ」で泣く日が来るとはね。゚(゚´ω`゚)゚。 タイジさんとのセッションがまた超絶にカッコ良かった。あのタイジさんのギター、アコギなのにエレキのような音が出ててびっくり! じゃあエレキでいいじゃんてほどの(笑) いや凄いプレイだったわ。ところで民生さん、8年前に出演してたんすね知らんかった。もじゃもじゃの髪はタイジさんの髪型に憧れて目指してたってのも初耳。そうだったのか。笑

怒髪天 初日のトリに相応しい渾身のライブだった。途中で雨降ってきちゃったけどそれがさらに胸アツで、怒髪天のライブ行こう!と思った。「このスキモノがあッ!」って言われたい。笑 元気出るなー最高!!

 

オンラインでもアーティストそれぞれの想いが伝わってきて打たれるものがあるよね。前向きに楽しもうという精神も。観る側だって同じだから。

 

タイジさん、増子さん、武藤昭平さん、ウエノコウジさんによるアフタートークがめちゃくちゃ面白かった(≧▽≦) 呑みながら永遠に聴けるやつ。おバカですね~いい意味で!笑

 

top ↑