スピッツ ゴースカ8@ぴあアリ2日目

Spitzbergen 30th Anniversary Tour "GO! GO! スカンジナビア vol.8" 

@ぴあアリーナMM 11/12(土)

 

FC会員向けパッケージ化のジャケットと収録曲が公開されて、今年いろいろあったけどやっぱゴースカの煌めきに持ってかれるな~~、と思い出している。

当初はね、ご時世的な諸事情とかベルゲン30周年のお祭りというのはあるにせよアリーナだと通常のツアーぽくない?なんて思っちゃったがしかし、ゴースカはゴースカだった! あれは5日間2会場ではもったいないような内容、ホント全国回ってほしかったですわ。そのかわり、この日の客席は全47都道府県から集まってるんだよとMCで教えてくれて、それは凄いと思ったな。愛だ~。

会員にはお馴染みのメンバー手描きのイラストがちりばめられたステージセットがカラフルでちょっとレトロな感じでグッド。そうそう物販コーナーの提灯もお祭り感あって良かった。

 

追加受付からの参加でリクエストはできんかったんだけども、聴いてみたかった曲聴けたしめちゃ良かったよ2日目…

 

 

1. 君と暮らせたら

2. 三日月ロック その3

3. 恋する凡人

 

4. 俺のすべて

5. あかりちゃん

6. 猫になりたい

7. 桃

8. 僕はきっと旅に出る

9. 砂漠の花

10. 紫の夜を越えて

 

※センターステージ

 11. 仲良し

 12. ナンプラー日和

 13. 謝々!

 14. エンドロールには早すぎる

 

15. 愛のことば

16. 運命の人

17. 8823

18. 夜を駆ける (会場3位)

19. スピカ (会場2位)

20. 大好物 (会場1位)

 

アンコール

1. あかさたな

2. サンディ(新曲)

3. 1987→

公開情報によると新曲のサンディは「Sundie」らしい。ちゃんと聴きたい早く。

 

1曲目に演りますか「君と暮らせたら」を! 胸きゅんすぎるんですけどー!

あとアンコールの「あかさたな」もね、聴けて嬉しいのとスーツ姿に萌えてるのと新幹線の時間が迫ってる焦りとで感情がカオスでした。さらに新曲が続いたもんだからもう乗り遅れてもいっか!と一瞬思ったよね。

30周年記念オーダースーツ、アンコールで拝めたわけだけどそりゃまんまとメロメロでしたよええ。本編終了後に仕立て屋さんでキャッキャしてるスピッツの映像が流れてそれ観ながらこっちもキャッキャして待つ。そして「恥ずかしいね」って照れながらステージに戻って来たスーツ姿の4人… カッ……かわいいっ!!(*・`д・´) 素敵っ。見慣れないから初々しさ?もありつつオーダーのしっくり感もありお似合い、てかスタイル良っ!! 花道ランウェイやばし。笑 BGMあったほうがいいかなと思って、と「チェリー」口ずさみながら歩くマサムネさんが大好きすぎました。けしからんレベルで可愛いなもう。

花道は会場がアリーナだと知ってピンと来てたんだよね。あんまり花道がドーンとあるライブは行ったことなかったからセンターステージでの4曲がライトバングルの演出(曲によって色変)もあって凄い楽しかった(≧▽≦) ベルゲンブログで田村さんが「参加型のアイテム」って言ってたのこういうことか~と、思いのほかハマった。ここ映像で観るの楽しみだな。また絶妙な選曲と演奏だったし! ミラーボールも好きなんですわ… 気持ち良かった☆

ここ数年の曲がやけにグッときたりもした今回。8、10とか… リクエスト1位が最新曲の「大好物」っていうのもイイなぁと。

MCはほとんど覚えてなくて悲しくなるが、﨑ちゃんの木の皮でできたベストの話ウケたー。笑

いつもと違う形のゴースカだったけど、なんかライブ後の多幸感とかスピッツ愛は過去一ぐらいのものであった。いつにも増してスピッツの優しさに感動したのかな。ただただ感謝、開催してくれて感謝。

田村さんが花道暴走してたの見て「田村大丈夫かなと思って…」ってマサムネさん言ってたけど、いやマジっすよ。笑 くれぐれもおケガのないよう、なにとぞご健康にご留意の上! これからもライブでスピッツの音楽を聴けるあの喜びの渦に包まれたい! ベストオブマイラブなのよ♪

そして次のアクションを待ちわびる日々…

 

top ↑