スピッツ NEW MIKKE @ガイシホール初日

SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”

@日本ガイシホール 6/29(火)

 

延期、中止にめげずにいつか来るその日のためにと世知辛いコロナ禍を頑張ってきたんだぜ。行かせてくれこれだけは!!

というわけで ((((*´ Д`ノ)ノ

 

f:id:Kazumiiru:20210703105909j:plain

Bゲートだってよ。

 

f:id:Kazumiiru:20210703163456j:plain

(ミラクルが起きている(;'∀'))

当日まで座席が分からないシステムは初めてで、入口で発券されてドキドキ。スタンドの割と上の方だったけど観やすい良席でしたラッキ~♪

なぜかガイシでは田村さん側、センチュリーではテッちゃん側と、今まで100%そうなってたんだけど、今回のガイシももれなく田村さん側であった。なにこの法則。笑

 

会場に向かってる時の気持ちとか開演前のBGM聴きながらソワソワ待ってる感じとか久しぶり過ぎて、ってかライブに1年半ぐらい、いやもっと行ってないことはあったのにね。やっぱりただの久しぶりではない感情が湧いてたな。

 

で、ついに! 待ちに待った瞬間!! わーきゃーースピッツーーー!!!(心の叫び)

(セトリなし、また後日) 

 

1曲目はこれだよね~聴きたかったよ、やっと生で聴けた!! からの2曲目にこれか!って意外だったり、3曲目きたーーーめっっっちゃ好き!! 﨑ちゃんの楽しそうな笑顔にキュン(≧w≦) 

…1曲毎に幸せを噛みしめながらステージを見渡してた。声が出せないのと席が1個飛びなだけで、立って観れたし結構いつものライブだった。いつもの感じで演ってくれた(>_<) 声出せないのにさぁ、スピッツ笑かしてくるのよ。思い切りガハハって笑えんのがもどかしかったわ。笑

 

今回、MCが地元ネタ多めで嬉しかったんだよねぇ。

マサムネさんの口から犬山っつーワードが出るなんて~。もともと名古屋公演は去年のGW中の予定だったんだけど、1日オフがあってみんなでどっか行こうって話してたとか。犬山城とか明治村とか。テッちゃんは「そうだっけ?」みたいな感じだったけど、でもそれは是非行って欲しかったわ~。犬山はいいぞ。リトルワールドもおすすめ。めちゃんこ広いけど(^▽^;)

﨑ちゃんは愛地球博の時に犬山の温泉とモンキーパークに行ったことあるそうだし。へぇぇ!「犬なのに猿?」っていうマサムネさんのツッコミ、ワロタ。笑

テッちゃんからメ~テレの『ドデスカ』が出たのもびっくり。「朝、テレビでなんとなくメ~テレつけてて、なんかマサムネみたいな声が聞こえるな~と思ったら『ドデスカ』?  今名古屋で将棋やってんだよね?」って、そうなんです、『ドデスカ』は藤井二冠の話題の時によく「春の歌」がかかるのです。たまに藤原さくらさんカバーの時もある。(むしろこちらの気がするが)  あと卒業シーズンになると斐太高校の白線流しの話題で「空も飛べるはず」とかね。番組スタッフにスピッツファンがおられるんではなかろうか。

ひよこのアイス「ぴよりん」てそんな名古屋名物あったの? 知らなんだわ。田村さんのス箱に登場してた。可愛いことするなぁ~。

そして名古屋といったらやっぱフラカンなんだねぇ。田村さんほぼフラカンの話しか。笑 でもすごい嬉しい。毎回、今日フラカンの話するかなぁって思うし、行けなかった友人からは「フラカンの話した?」って聞かれるし。フラカン30周年の時の話もしてくれた。あの日以来の名古屋だから、これがなかったら名古屋で最後に演った曲チャゲアスの「YAH YAH YAH」か、それはそれでいいけどって笑ってた。あれは相当楽しかったよね!笑

 

マサムネさんの ♪声も顔も不器用な… ♪うっせぇうっせぇうっせぇわ ♪イレギュラ~ が聴けました(≧▽≦) 髭男とか「声が高くてル~ララどころじゃない」と。わはは笑笑 ほんの一節でも得した気分になりますわぁ。カバー聴きたいなー。次のイベント? ゴースカ?

 

個人的に『見っけ』の曲以外で初めて生で聴いた曲もあってワッてなったし、定番曲にときめいたりアガったり。(2日目あの曲演ってくれたんだ~良き~)

体に響くバンドの音、照明の美しさ、空気感、そういうもろもろを体感できるライブの良さを生きる糧であることを改めて思い知らされました。行って良かった。行かない選択をしても「スピッツは続くから」っていうメッセージがお守りになったと思う。本当に感謝感謝です。

ところで声が出せなくてもいつもより熱いものを感じるというのはあれかね、障害があるほど燃えるみたいな? みんなのLOVEだね!!

あー楽しすぎて愛おしすぎた。思い出すと泣けてくるなぁ(^▽^。)デヘ

 

top ↑