はやぶさ2は飛び続ける!!

今日未明、はやぶさ2のカプセルが無事に地球帰還!! すごいすごいすごかったお見事ッ!!こんなに万事パーフェクトにいくもんかねしかし!? 最高峰の技術力に感嘆しきり!! 

午前2時からJAXAの実況ライブでワクワクしながら待ちわびて、ついに火球が見えた時の興奮と感動といったら…(´;ω;`)

初代はやぶさのことは後で知ったクチだけどやっぱり感慨深いものはあるわ~初代あってのはやぶさ2だものね、あの時と同じ場所(オーストラリアの砂漠)だし。それにしても驚くべき進歩だなぁ。

いや~ホント良かった、小惑星のかけらをありがとうだね☆ こんなに頑張ってるのに見られることはないその姿をISSに搭乗中の野口さんが目視されたようで、それも良かったし羨ましい! 私もホンモノ見たい!

このあと早ければ8日に日本に届く予定とのこと。ひとまず、おめでとう、お疲れ様でしたという気持ちでいっぱいであります。

はやぶさ2本体はというと、分離したカプセルを見届けたらリュウグウのミッション終了となり、そのまま地球を離れて次のミッションに挑むべく新たな旅に出て行った!

JAXA細田さんは、「おウチ(地球)に帰って来て玄関にランドセル(カプセル)を放り出し、すぐに他の小惑星に遊びに行った」と表現されていたそうだけど、ステキな例えですねぇ。プロジェクトに関わる皆さんにとって頼れる相棒であり可愛い息子であり…でしょうね(*´ω`) 

そんなはやぶさ2が次に向かう小惑星は到着までなんと11年もかかる。リュウグウよりだいぶ小さくて高速回転してて…となかなかに難物みたいだけども、どうか安全に楽しくミッション遂行できますように☆

11年後、また世界中に驚異的な仕事ぶりを見せつけてやろうぜ!!

 

単なる機械だなんてとても思えないわやっぱり。

WALL・E』また観たくなってきたな…

 

top ↑