無無無

今日も穏やかな散歩日和だったな~。

仕事始め済んでるけどまだ抜けてない冬休みモード、でもそれも今日で終わり… 明日からの本格始動に向けて努めて無になるようにしてました。もう無にならんと仕事行けん。

 

昨日の『どうする家康』初回観たけど、いきなり桶狭間の戦いなのが斬新で面白かったなー。それによって萬斎さんが秒で去るのはもったいなかったけど、全体的にライトなノリは私は観やすくて良かった。真の大河ファンにはウケないかもしれんけどね。CG丸出しだし。

あと何つっても地名の「三河」「岡崎」をちゃんと地元のイントネーションで呼んでたのが良かった。『麒麟がくる』でもそこが残念だったんよね~「熱田」とかも違うなぁと思いながら観てた。いつも感じてた違和感が今回はなさそうで嬉しい。何気に正しい「どうする」の言い方も聴こえて良かったぞ。笑

地名のイントネーション問題、他の地域が舞台の時もあるあるなんだろうなぁ。

 

top ↑