日本一不幸な少女

年末年始にアニメの『じゃりン子チエ』を一気観してました。たまに無性~に観たくなってそのたびにDVD借りて来るんだけど、もう買ったほうがいい気がしてきた。

高畑勲さんが関わった第1期がホント好きで。

子供の頃は単純にドタバタが面白くて笑ってたけど(カルメラ焼きがすごい食べたかった)、大人になって観ると人間ドラマ&猫ドラマの奥深さに気づいてさらに面白くなるんよね。テツの不器用さが憎めなかったり、けったいなやっちゃな~と思ってたマサルも愛おしくなる。

久々に観たけど、チエちゃんの作文とか小鉄とジュニアの決闘とかヒラメちゃんの相撲の話とかはやっぱ泣けるわ~。

あとオープニングの楽しさといい声のハマり具合といいエンディングの小鉄のけん玉といい…もう総じて名作。

 

一番好きなアニメが『じゃりン子チエ』と『トムとジェリー』(特に初期) なんだけどもそれは一生変わらんですな~どっちも今観るとコンプライアンスむちゃくちゃだけどな(;^ω^)

最近職場に入って来た新人さんが『トムジェリ』好きだと知って仲良くなれるかもと思った。笑

 

top ↑